はてなブックマーク から del.icio.us に

以前からRSSはFeedBurnerで焼いてるんですが、焼いたフィードにdel.icio.usの更新情報も含めることができると最近知ったので、ブックマークツールをはてなブックマークからdel.icio.usに変更してみました。

久しぶりに使ってみて驚いたんですが、以前使ってみたときより機能が増えて使いやすくなってますね。タグの候補も表示されるようになったし(これはひょっとすると前からできたのかもしれませんが……)。ブックマークデータをエクスポートして保存できたり、tag bundles である程度ジャンル分けできたり、タグをリネーム(含まれるブックマークもそのまま移行)できたりするのは はてな にはなかった機能でなかなかいい感じ。逆に del.icio.us では CSS いじってデザイン変えたりできないですけど、Javascript できちんとマークアップされた HTML を出力してくれるので、それを自分のサイト(Blog)に載せてスタイル設定すればまぁ一応解決です。

英語の記事ばっかりで云々~ とか前に書きましたけど、実際のところタグを辿って他の人のブックマークを見るとか全然やらないから別に困らないんですよね。はてなブックマークの人気エントリーとかは今後も見ると思いますけど、別にそこに自分が参加してる必要はないし。

あと同様に、Flickr説明)の更新情報も FeedBurner で焼いたフィードに含められるようなので、PSU のスクリーンショット公開に使えるかな?とか思ったり。こんな感じに。まぁこっちはまだよくわかってないのでいろいろ調べてみます。

あ、ちなみに FeedBurner の設定箇所は トップ > My Feeds > 各フィード > Optimize タブ > Link Splicer, Photo Splicer です。他にもいろいろできそうな気がするけど英語読むのがめんどくせー。FeedBurner.jp はいつ始まるんですか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。