PSO2 輝光を屠る輪廻の徒花(徒花ソロ)のメモ Fo/Te

pso2_solopd_01

フォースで徒花ソロ専用クエストの個人的なポイント等のメモ。当初はクリアすらできなかった程度の腕前ですがいろいろ修正しつつ5回目ぐらいでクリア、さらに5回挑戦ぐらいでSランク(12分以内)取れました。以降はグダらなければだいたい10分-12分でSクリアできてる感じ。むちゃくちゃすごい装備とかは持ってないので、同じぐらいの条件の方の参考になれば幸いです。

『ファンタシースターオンライン2』公式サイト

装備・ステータス等

  • フォース/テクター、氷光特化ツリー
  • 武器は初回クリア時はレイタリス / アストラリディ(両方法撃力+130程度)で、今はユニオンタリス / ユニオンロッド に更新済。あとお守りのオービット
  • ユニットはサイキLv10クラフト打射射(法+130*3部位、時限能力含む)
  • リングは L/テックCパリング と R/マッシブハンター
  • マグはSPアクション鉄壁に変更してトリガーアクションの空きを回復Bで埋める(自分の場合は6枠)。マッシブと合わせてかなり事故死を防げるのでおススメ。フォトンブラストはケートスプロイだけど、深遠コア戦時の即死回避ぐらいにしか使わないのでなんでもよい。
  • テクニックはラ・グランツ(集中3 -0.69秒)、レスタ(閃光3)、あとアンティ、シフタ、デバンド、ザンバース、イル・ゾンデ、メギバースあたりを使用(適当にカスタム済)。複合はバーランツィオンのみ。
pso2_solopd_status

ロビーで素手にしたときのステータス

フィールド転送前まで

ロビー

pso2_solopd_drink
  • ランダムドリンクEXを「副効果 /弱点ダメージ率アップ」を引くまで飲む
    ※ステータスではなく最終ダメージが20%アップ(プレミアム切れてると15%)するので必須。ランダム要素にこんな効果入れるなよと思うんですが……
  • 時限能力が切れていないか確認

キャンプシップ

  • ハーフドール持ったか確認
  • マグに餌やり

転送装置前

  • タリスファストスローON
  • シフタ・デバンド3回ずつ

全部準備できたら転送スイッチON。

なお、以下のものは未使用: チームツリー(チーム入ってない)、食事/レーション類(準備がめんどう)

ダブル戦

pso2_solopd_dfdouble

個人的なポイントとしてラ・グランツはタリス1投擲中に5回撃てると他の方のプレイ動画で知ってから格段に楽になりました。たぶん昔は4回までだったと思うんですけど、休止してた頃(テクニックカスタマイズ実装時とか)に変わったんでしょうかね。

んでダブル足コアのHPが1か所につき26万程度らしく、タリスラグラ1Hitあたりでダメージ11000弱出せればタリス1投擲(ラ・グランツ5Hit*5回)で足コア1か所壊せます。最低限このダメージが出せる装備があれば、あとは敵の動きとやることを覚えればクリアタイムは安定するかと思います。なお上記の私の装備で足コアダメージ11400-11800/1Hitぐらい。

戦闘の流れ

開幕はイルゾンデでレーザー&爆発を避けつつ近づいて本体(顔?)の真下へ行き、そこから外周の足コアにタリス投げてラグラ連射、破壊したらPPコンバート使ったあと反対側の足コアを同様に攻撃。2個目も破壊してダウンを取ったら舌コアにラグラ連射。ダウン時間がかなり長いので慌てる必要はない。

ダブルがダウンから復帰したらまたタリス投擲->ラグラで足コア破壊。車が出てきたらマッシブ使って耐えつつ攻撃、沼ができたら踏んでパニックもらってスパトリ発動させる。

2ダウン目を取ったら舌コアにバーランツィオン。複合ゲージはまた溜まるので時間短縮のため。ここでは全段当たる前にダメージ上限に達してコアが引っ込むので、ザンバースとかも特に不要でとりあえず当たるように撃てばOK。一応ここもダウン時間長いので焦る必要なし。

ダウン復帰後の十字突進を避けたらまた足コアにタリス投擲->ラグランツで攻撃。ただし黒い車が出てきたときは逃げに徹するようにする(前フェーズの車より攻撃力・スピードが上がっていて危険)。

3ダウン目を取ったら、ロッドに持ち替えて舌コアに近づき、ザンバース1発分のPPを残しながらラグランツ連射。もし車がまだ残ってるときにダウンさせてしまった場合は、車が消えるまで待ってからコアを攻撃する(これでも間に合うはず)。

ダブルがダウン復帰したらすかさずザンバース展開->バーランツィオンチャージして待ち、舌コアがビクンビクンして2回目に上に大きく跳ねた瞬間ぐらいにバーラン発動すると全段当たると思う。ダウン中の与ダメージが十分でバーランもうまく当たればそのまま終了。

倒しきれなかった場合は、黒い車が迫ってる状況なので即座にイルゾンデで外周に逃げつつ、ダブル本体の突進を避ける。ダブルが降りてきたら適当に舌コアを攻撃して終了。

Sランクペースだとここまで大体3分~4分程度。

インターバル

  • 即転送スイッチON(カウント進行中なので)
  • タリスファストスローOFF
  • シフタ・デバンドかけなおし

ムービー等含めて1分30秒ぐらいここで経過

【深遠なる闇】戦

pso2_solopd_profound_darkness

全体的なポイントとしては、とにかくどんどんダメージを与えていく必要があるのでPPコンバートを臆せず使う、バーランツィオンをしっかり当てていくというあたりですかね。特に後者は、フォースの攻撃力は複合テクニック前提で調整されているはずで、ゲージが溜まったら早めに使っていかないとSランク取れないです(話によるとFoの与ダメージの半分は複合テクだとか)。逆にバーランをしっかり当てていけばSランク達成は意外と楽かと思います。

フェーズ移行順は 花形態(黒背景)->花形態(白背景)->人型->コア->人型(最終)

戦闘の流れ – 人型まで

最初の黒背景時は攻撃がそれほど激しくないので、タリス投げてラグランツでひたすらダメージを与えていく。パリングを意識しつつマッシブも使ってややゴリ押し気味でよい。バーラン溜まったらタリスのままでもいいので全段当たるタイミングで撃っていく。ビットは無理に壊さなくてもよい(本体へのダメージでフェーズ移行させたほうがおそらく早い)。

白背景になったらロッドに持ち替え、深遠に近い位置で攻撃(離れていると全部の花弁の攻撃を受けるため)。早めに花弁部位を破壊してビット放出させる->ビット壊して弱点露出->弱点にザンババーラン撃ち込む、という流れでフェーズ移行まで進める。

ビットは追いかけ回すのではなく本体にラグラしつつ近づいてきたらビットに当てる感じで。これは後の人型形態のビットも同様。最後の1-2個になったらロックしてグランツで狙うのもよい。

なお白背景になった直後に深遠が突進してきて即死する場合があるので、フェーズ移行時に深遠を見失った場合は注意

人型までの理想パターンは、黒背景時にビット1個残してフェーズ移行に入る->すぐに残したビットを破壊->露出した弱点にザンババーラン+ラグランツ連打 で白背景フェーズを一気に終わらせる

戦闘の流れ – 人型以降

まずビット破壊優先で、端っこでピョンピョン飛びながら(多分これで攻撃はあまり当たらないはず……)近づいてきたビットにラグラを当てて壊していく。引き寄せ->上からレーザーの攻撃が始まる前に全部破壊するのが目安。

ビット全破壊で深遠の弱点が出たら、最初に足場に近づいてきたときにラグラ->叩きつけラッシュを回避した後の隙にラグラ で破壊。壊しきれなかったら弱点が足場から離れてしまうので、タリス投げるかグランツで狙って破壊。ダウンとったらザンババーラン&ラグラで削る。

だいたい2ダウン程度で次フェーズへ移行するが、次のコア戦はラグランツのみで削りきることが困難なので、バーランツィオン、フォトンブラスト、ハーフドールのうち少なくとも1つを残して突入するようにする。コア戦のパターンは次のどちらか。

  • 開始後即前進しザンバース展開->バーランを全段当てて速攻で終わらせる(ターゲットマーカーが出たらすぐ撃ってよい)
  • 逃げ回って時間切れを待ち、即死攻撃のエフェクトが始まったらフォトンブラストボタン押しっぱなしの無敵で回避、または死んでハーフドールで復活する

最後の人型戦はコアを倒したかどうかでパターンが変わりますが、どちらも頭にラグランツ撃ってればたぶん終わります。ビットは無視でよいかと。コア倒した場合、弱点壊せずに時間がかかりすぎると即死級ぽいダメージのレーザー撃ってくるので注意(避け方がわからない……)。

pso2_solopd_clear01

うあぁあ間に合わなかったー(残8分以上でSランク)

pso2_solopd_clear02

と思ったら内部的なカウントでは数秒早くて間に合ってたりも

感想とか

最初はクリアできなくて絶望しかけましたが、装備や立ち回りの見直しに応じてクリアタイムが早くなっていくという正統派な楽しさがありなかなかよかったです。個人的には防衛戦みたいなマルチ高難易度クエストのほうが好きだけど(ネトゲだし)、たまにはこういうソロ高難度クエもいいかも。

pso2_solopd_clear03

現在のベストタイム

あといまさら徒花クエ自体の感想ですが、深遠花形態のゆらりとした動きと前後左右への位置取りがちょっとパンツァードラグーンを彷彿とさせたり(デモで後方にレーザー撃つあたりもガーディアンドラゴンぽい)、惑星のコアに近づくにつれて変化していく背景、周辺の味方の揚陸艇を破壊して残骸を飛ばしてくる攻撃など、演出面がなかなかカッコよくできてます。味方の揚陸艇から支援攻撃とかあるとさらに良かったかもしれません。

BGMも前半は元が旧作(メガドラ)の曲とは思えないほどかっちょよいアレンジで、後半はPSO EP3のラスボス戦テーマをようやくまともに聴けたり(EP3クリアしてない)で個人的に嬉しい構成でした。

またこういうゲームでは古来から「なぜ飛べるボスがわざわざこちらの攻撃が当たる位置まで来てくれるのか」問題が存在しますが、このクエストは宇宙空間で揚陸艇に乗って戦うというスタイルなので、揚陸艇のパイロットの人が超絶操縦スキルで深遠を追いかけ回して攻撃できる位置に着けてくれていると思い込むとかなりアツくて楽しめると思います。背景の流れ方見てもそういう意図の演出な気がするのですが(笑)。コア戦後に揚陸艇を正面からぶつけて深遠をダウンさせるとこなんか最高で、いつも一人でシビれていましたが強化後XHはあそこでダウンしなくなったのが残念。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。