PSO2 星13武器強化したのでメモ

pso2_rarity13weapon_buildup

Sympathy2015(コンサート)が良かったせいでPSO2に復帰してしまい、先日初めて星13武器を強化したので自分用に記録残し。

PSO2はレア武器であっても大枚はたいて強化しないと実用レベルの強さにならないので、レアを拾ってもすぐには喜べないというトレハンゲーにあるまじき仕組みですが、この仕組みはもう変わらないと思うので、あらかじめ強化の出費がどれぐらいになるのか見当をつけておいて財布が軽くなったときの精神的ダメージを軽減しようーという趣旨となります。やり方自体はまったく目新しいものではないです。

強化のやり方と実ログ

星13武器強化の各段階ごとに、使用する補助アイテムは次のとおり。ラムダグラインダー(強化手順1回ごとに3個消費)が最も手に入りにくいと思われるので、節約のため強化回数をできるだけ少なくするやり方です。

  • 初回: 強化スキップ(→5)or(→7)使用 (100%成功)
  • +5→+6: 強化成功率+30%、強化リスク軽減(+1)
  • +6→+7: 強化成功率+30%、強化リスク軽減(+1)
  • +7→+8: 強化成功率+30%、強化リスク軽減(+2)
  • +8→+9: 強化成功率+30%、強化リスク軽減(+2)
  • +9→+10: 強化成功率+30%、強化リスク軽減(+2)

1回の強化の成功率は、アイテム強化 – PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki -> 武器によると+5→+6以降は全て50%となっており、+30%を使うことで成功率80%となる模様。

今回の実際の強化ログは下表のとおり。○は強化成功で×は失敗、[+8]とかはその手順終了後の強化値です。

ログ
1周目 強化スキップ(→7)[+7]、○[+8]、○[+9]、○[+10]
2周目 潜在能力解放[0]、強化スキップ(→5)[+5]、○[+6]、○[+7]、○[+8]、○[+9]、○[+10]
3周目 潜在能力解放[0]、強化スキップ(→5)[+5]、○[+6]、×[+6]、×[+6]、×[+6]、○[+7]、○[+8]、○[+9]、×[+7](操作ミスでアイテム未使用)、○[+8]、○[+9]、×[+9]、○[+10]
4週目 潜在能力解放[0]、強化スキップ(→5)[+5]、×[+5]、○[+6]、○[+7]、×[+7]、○[+8]、○[+9]、×[+9]、○[+10]

失敗しても強化値が下がることは(操作ミスでアイテム未使用の1回を除いて)なかったので、強化リスク軽減(完全)を使うほどではなさそう。

強化コスト

今回かかったコストは以下のとおり。各アイテムの入手先、換算比などは次項で。

項目 コスト
強化費 直接モニカに支払った分。強化32回+潜在能力解放3回で、196,000*35=6,860,000メセタ
ラムダグラインダー 3個*強化32回=96個
強化スキップ (→7)1個使用で入手費用は約400万メセタ。(→5)は無料。
強化成功率+30% 強化スキップと操作ミスの回を除く27回使用で、20*27=エクスキューブ540個
強化リスク軽減 (+2)は17回使用。キューブ換算で3.2*17=エクスキューブ54.4個。(+1)は10回使用しているが安いので計上しない。
フォトンスフィア 潜在能力解放3回で 3+4+5=12個使用。

各アイテムの入手先、換算比

項目 入手先
ラムダグラインダー ジグのWeeklyオーダーで入手できる職人の印と1対1で交換できる。毎週11個×キャラ数入手可。他の入手先参考: ラムダグラインダー全10種の入手方法と効率の良い集め方 | PSO2 攻略の箱
強化スキップ (→7)はリサイクルショップでACスクラッチ品(コスチューム等)orリサイクルバッヂ計20個と交換。高騰してなければ1個20万メセタ程度で計400万メセタぐらい。
(→5)はログインスタンプで15日に1個入手(プレミアムで毎日ログインの場合)。
強化成功率+30% エクスキューブ交換ショップでキューブ20個と交換
強化リスク軽減 (+2)はFUNショップで1600FUNで交換。エクスキューブ2個→1000FUNで交換できるので、キューブ換算だと1個当たりキューブ3.2個。
(+1)はFUNスクラッチで大量に出るのでたくさん持ってるはず、買うとしても安いので問題にならない。
フォトンスフィア リサイクルショップにて星10レア武器1個または星10星11レア防具5個と交換。星10レア武器は大量に出るので問題なく揃うはず。あとはフォトンドロップ99個と交換とか。

参考: アイテム強化 – PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki -> 関連アイテム

まとめ

まず今回かかった総コストを元に、星13武器1本の強化に必要な資産をおおざっぱに見積もるとだいたい以下のようになります(フォトンスフィアは考慮せず)。失敗等も考えて今回の1.5倍にしてますが、これぐらいあれば心に余裕を持って強化できるのではないかと。もうちょい少なくてもいいかな。

  • メセタ: (強化費700万+スキップ400万)*1.5でだいたい1600万メセタ
  • ラムダグラインダー: 150個ぐらい
  • エクスキューブ: (540+54.4)*1.5で900個ぐらい

これを貯めるのにリアル日数でどのぐらいかかるのよ、ってことになると、ラムダグラインダー基準で考えて自分は毎週22個(ジグオーダー2キャラ分)入手できるので、他からの入手も多少あると考えると、だいたい6-7週ぐらいかなー。強化スキップ(-5)が同じぐらいの期間(45日)で3個手に入ることも考えるとまあこんなもんかと。メセタとキューブはたぶん貯まるでしょう。

そんな感じのため、星13はそんなに何本も強化できないのだと割り切っておいて、余った資産で星12以下の武器とかユニットとかを強化して遊ぶのがよいかなと思います。

今後検討

  • ラムダグラインダーの入手量を増やすため、1キャラ新規で作って3キャラでジグオーダーを回す。3キャラ目も無料で作れるようになったのでキャラ増やす分には問題ないのだが、現状2キャラでもオーダー回すのがめんどくさいのでなんとも。またラムダグラインダーの貯まりが早くなる分、スキップ(→7)をさらに追加で買うことになりメセタも余計にかかる。
  • 潜在能力をLv1で止めて強化コストを削減する。強化2周で済むのでコストはざっくり半分になる見込み。潜在能力の内容(Lv1とLv3の差が数%とか)次第ではアリ。

とりあえずここまで。

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