PSO2 PS4版をしばらくやった感想

緊張感のない大和

緊張感のない大和

ゲーム自体の感想ではなくPC版と比較した感想です。CBTのときはPC版のほうがいいみたいなことを書きましたが、PS4版でしばらく遊んでいたら「ログインが早い」「クライアントが落ちない」という部分がかなり快適で、そのままPS4版メインで遊ぶようになってしまいました。

『ファンタシースターオンライン2』公式サイト

PS4版のほうが良いところ

ログインが早い

PS4版はID/Passとワンタイムパスワードの入力が初回だけでいいみたいなのと、PS4本体がスタンバイ状態からの復帰であればアプリも即起動するので、とにかくログインが早く快適です。基本的なログイン手順は PS4をスタンバイ状態から起動 -> PSO2起動(アプリ落としてなければ即起動) -> パスワード入力なしでログインしてShip・キャラ選択 となり、ロビーに立つまで合計で1分かからないぐらい。

ワンタイムパス毎回入れなくてセキュリティ的に大丈夫なのかなという気もしますがPSNIDと紐づいてるからオッケーということなのかなー(あまり気にしてない)。

クライアント(アプリ)が落ちない

PS4版だとやはりゲーム機なので、PSO2といえどもまずクライアント落ちしません。自分の経験ではPSEバースト時に1回フリーズした程度。

PC版はnProtectのせいか自分の環境のせいか分かりませんがときどき落ちる上に、PSO2の仕組みとして「主コンテンツである緊急クエストの実施時間・クリア可能回数が決まっている」「落ちた場合、戻っても直前に参加していたクエストに復帰できない」となっているので「ときどき落ちる」程度でも影響が大きいです。

PC版でやってたとき一度「【深遠なる闇】を倒してクリアフラグが立ったあと、ドロップアイテムを拾う前に落ちた」ことがあるので、もう緊急クエストはPS4じゃないと行けない感じですねー。

効果音がマルチチャンネル対応している?

NPCの声とか敵の足音といった効果音がマルチチャンネル対応しているようで、音源の位置に合わせてリアスピーカーからも聞こえるようになっています。PC版も確認してみましたが特に変化なかったので、PS4版だけみたいです。なんででしょうね。

まぁFF14みたいにしっかり作ってある感じではなく「単に後ろから音が出るだけ」という印象で特筆すべきことはありませんが、なんとなくお得感はあります。

PS4版のあまりよくない(PC版のほうが良い)ところ

過密ロビーだとメニューやショップ等へのアクセスが重くなる

CBTの感想で「ロビーでの妙なカクつきがなく快適」と書いてますが、一方で過密ロビーだとメニューやショップなどへのアクセスが重くなりストレスに感じるということが判明。例えばショップNPCに話しかけてからメニューが選べるようになるまで5秒程度かかる感じ。空いているロビーに移動すればよいのですが、フレンドと遊んでいるときなどは元のロビーが満員で戻れなくなったりするのでちょっと困ります。

マイショップの装備プレビュー画面が拡大できない

たぶんできないはず。瞳パターンとか小さすぎてまったく確認できないのは痛いし、装備やアクセサリーの試着ももっと大きい画面で見たいです。私は高額品を買う際はPC版で確認してます。

pso2_myshop_previewzoom

PC版だとプレビューウィンドウをどんどん広げていけばこれぐらいまでズームできる

高負荷時はフレームレートが落ちる

レイドコンテンツで12人で弱点を殴ってるときなどは目に見えてガクガクになります。ただエフェクト軽減ONにしてると多少マシになってそこまで気にならない感じ。

その他、CBTの感想と同じですが、

Xboxコントローラーが使いたい

DUALSHOCKにも慣れてきましたが、自分としてはやっぱりXbox(360/One)コントローラーのほうが操作しやすいです。

SS撮影・録画は出来るが低画質

以前書いたとおり、やはり録画はPCのShadowPlayのほうが圧倒的に高品質ですし、SS(スクリーンショット)もPS4版は画質が低いみたいです(というかゲームの解像度自体が720pらしい?)。あと冒頭の画像みたいに、PS4でSS撮影すると黒枠入っちゃうみたいですね。

またこれも以前書きましたが、やはり撮影したSSを自動でオンラインストレージに上げてくれるぐらいはイマドキできてほしいかなあと思います。

まとめ

というわけで、冒頭に書いたとおり「ログインが早い」「クライアントが落ちない」というメリットがデカいので基本はPS4で遊んで、動画録ったりちゃんとしたSS撮影したくなったり高額装備/アクセ購入時にプレビューちゃんと見たいときはPC版でやる、という感じになりそう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。