PSO2 ネッキー防衛のメモ(フォース)

期間限定クエストのネッキー防衛(ファミ通コラボ)がなかなかおもしろ難しいので個人的な攻略メモ。クラスはFoTeでエキスパートブロック野良専です。

pso2_neckeydeffence
©SEGA

『ファンタシースターオンライン2』公式サイト

攻略メモ

基本的に他の人が行かないとこをケアする方針でやりたい。まだ試行錯誤中なのでちょくちょく書き直します。

全般的なこと

肩越し(TPS)視点ラフォイエ
射程無限なので遠距離からのビブラス爆弾破壊、ダーカー粒子砲台破壊を率先してやる。WB(ウィークバレット)貼ってもらえれば戦闘機撃墜もいける。
結晶石集め
W4終了時に3000(粒子砲)、W5終了時に3500(回復2回目)まで貯まってると安心。5000(粒子砲2回目)は不要と思います。野良で5000貯めようとする人も時々いますが大抵貯まりきるのがかなり終盤になって粒子砲2回目を有効に使えない(そもそも撃たない人もいる)し、5000到達しなかったらそこまでの行動が丸損です。W4以降は敵の攻撃が激しくなるので、全員戦闘を優先してほしいというのもあります。
タゲ取り
近接職のウォークライが当たった敵は一旦拠点前まで来ても引き返していくはずなので、エフェクトが見えたらヘタに拠点前で手を出さずに引き返した先で攻撃する(または任せて石を拾う等)。
AISエクソーダの対処
味方AISがいないのでブラスター破壊でよい。

Wave1

開幕は拠点近くで待機して侵食核(1-2か所)を破壊。あとは基本的に結晶石拾い。敵は雑魚しか出ないので他のPCに任せてよいが、万一拠点まで迫ってきたら対処する。

Wave2

W2も雑魚しか出ないので石拾い。2機同時に出てくるトランマイザーはちょっとだけ危ないので拠点に到達されないよう注意しておく。

Wave3(壁出現 2:08)

開幕は拠点付近で待機して、北からワープしてくるダーカーを迎撃(2拠点分。出現位置と同じ列の拠点にワープしてくる)。

この後がAISエクソーダ4体+ビブラス+ダモスが出てくる最初の危険ポイント。対応としてはX字壁(VRウォール)の出現時間より前に移動を開始して手薄なところに向かう感じ。エクソーダの出現パターンのみで見ると下図のように2パターンあるようで、開幕のダーカーが東側にpopした場合はパターン2で、それ以外はパターン1らしい。

pso2_neckeydeffence_map_w3

緑●の付近にエクソーダpop

基本的には北側に誰もいなければそちらへ(特にパターン2)、誰かいるようなら任せて中央拠点前のエクソーダを倒します。

パターン1の場合は中央エクソーダ2体の横からフォメルギオンを撃つと、エクソーダ2体、ダモス、壁2枚(出現していれば)に同時にダメージを与えられている気がするのでお得かも(奥のエクソーダには当たっていないかもしれない)。

ただしフォースが自分含めて2人ぐらいしかいない場合は、ビブラス爆弾が怖いので中央拠点前待機でダモスを燃やしつつ、左右の拠点に飛ぶビブラス爆弾に対処するのがよいかも。中央のエクソーダが放置されてるようならフォメルギオン壁抜きでブラスター折り。北側のエクソーダはまぁ祈るしか……

ちなみにビブラス爆弾は肩越しラフォイエでまだ空中にあるうちに破壊すると一人悦に入ることができます。

エクソーダとビブラス爆弾(本体は任せる)の危険がなくなったら、あとはゴルドラーダだけなので任せて石拾い。

Wave4

ここから石拾い控えめで攻撃中心。

W4の敵は中央に出現または東西pop後に中央を経由して反対側の拠点に行くパターンが多いため、中央拠点前でできるだけ攻撃を当ててヘイトを取り左右に行く前に止めるようにします。ゾンディールでまとめられない敵が多いのでイルメギド撃ったりもしてるけど結局炎テクで攻撃したほうが強い気がしなくもない。

北側のソルザブラーダ(東西に1匹ずつ、倒すと3回ぐらいrepop)が放置されてることが多いので、余裕があれば倒す。弱点ロックしてラフォイエで3-4発ぐらい。ここでソルザを放置しすぎると、浸食ソケットだらけになってW5W6で粒子砲が使いづらかったり、砲台がニョキニョキ生えて大変な気がする?

家ダーカー(名前がわからない)を見たときは初心に返って落ち着いて正解の顔を狙うとあっさり倒せて良いです。普段のゴリ押しマルチと違い人を割く余裕もないし。

ガルグリフォンが湧いたら加速1サゾンデでショックを入れようとしてますが、今まで入った記憶がないので入らないのかもしれない。

W4の注意点として、敵を倒すのが遅いと最後のゴルドラーダ出現直後にWave終了となることがあり、この場合ゴルドが即座に自爆モードに入って拠点に大ダメージ、最悪折られることがあります。こういうこともあってW4以降は全員石拾い控えめで攻撃に比重を置いてほしいと思ってます。

Wave5(壁出現 2:00頃?)

中央待機で、レオーネとラグネが湧いたほうに向かい全力で攻撃。一緒に出てくる雑魚が拠点に向かわないようルート上にギフォイエ撒いたりラフォイエでヘイト取ったり。戦闘中に別の場所にグランゾが湧くけどこれは他の人がタゲ取ってくれることを期待して、まずは目の前の敵を倒します。

レオーネ、ラグネ、雑魚を全滅させたらグランゾは他PCに任せて周辺の雑魚を攻撃しつつ、壁が出現したら状況に応じて次の行動を取ります。

  • 戦闘機にWBが貼られたら戦闘機を落とす
  • 壁にWBが貼られるか、粒子砲や他PCの攻撃でHPが減っていることが分かればその壁を攻撃して壊す
  • 上の行動がどれもなければ、自分で粒子砲を撃った後で壁を壊す

ここで壁を早めに破壊しておかないと、次に湧くエクソーダへアクセスしづらくなるし、全体的な火力低下に繋がってグランゾを落としきれず拠点破壊レーザーを撃たれてしまう危険性が高まります。粒子砲は下図のように撃つと壁3枚+塔前の雑魚を巻き込めてよいかも(これはW6も同様)。必ずしもグランゾに粒子砲は当てなくていいと思うけど、なかなか判断が難しいところ。Foは壁破壊が不得意だし、自分の粒子砲は1回しか打てないので、ここは他PCに期待したいところなのですが壁破壊意識してる人はあんまりいない印象。結晶拾ってる暇あったら壁殴れと思います(W6も)。

pso2_neckeydeffence_map_w5-1

壁3枚抜き。2人ぐらいでこれやれば一瞬で壁壊せると思うんですけど

グランゾ周辺の雑魚を全滅させるとエクソーダとダモスがpop。ここもパターンが下図のように2通りあり、グランゾが真ん中に出現した場合はパターン2、グランゾが東/西に出現した場合はパターン1らしい。MAPを見て誰もいなさそうなところをケアする。ここであまりにもダモスを放置すると拠点が落ちるので、できればエクソーダに向かう途中に2-3匹でいいので攻撃を当てておくとよい。

pso2_neckeydeffence_map_w5-2

緑●の付近にエクソーダpop

次にユグルドラーダが2拠点に湧くので倒して、最後にグランゾを倒して終了。残り時間次第では先にグランゾのところへ行っておきグランゾレーザーの動きが見えたらフォメルギオンで止めるといった動きも必要。

Wave6(壁出現 2:30頃?)

W6はW5にもまして忙しく、一人でやれることには限界があるので、自分のベストを尽くしてあとは他PCの活躍を祈る感じ。

開幕は中央拠点前で待機。クロームが湧いた列の拠点が序盤の雑魚敵のターゲットとなるので、東西がターゲットになった場合は、中央経由して反対側に向かおうとする敵のタゲをできるだけ取り、拠点に行かせないようにする。中央がターゲットになった場合はまぁ頑張るしか…… なおクロームドラゴン自体とその次のディアボイグリシスは、誰かがタゲ取って北に連れていくのを期待して手を出さない。

断続的に湧く雑魚を全滅させると、北東/北西それぞれにベーアリブルス+雑魚がpopする。ここでベーアリのタゲをpop地点付近で取れると、ベーアリ倒したら次のエクソーダが近くに湧く形となるので、続けて処理すればよく安定度が高まる。壁が出るのもこの時間あたりなので、もし自分でタゲ取りするなら早めに北東/北西エリアに行っておいたほうがよいかも。

エクソーダpop場所については、開幕にクロームが真ん中に湧いた場合のみ下図パターン2になり、エクソーダが壁の手前に湧くので、この場合は北西/北東へは行かず中央または手薄な拠点へ行くほうが良い感じ。

pso2_neckeydeffence_map_w6

緑で囲った付近または緑●付近にエクソーダpop

またベーアリ->エクソーダの流れとは別に、ベーアリと一緒に湧いた雑魚を全滅させると、恐怖のリリーパUlt機甲種軍団が各拠点正面にpopし、そのまま同じ列の拠点に突っ込んでくるため空き拠点を作らないよう注意しておく。もし粒子砲残ってたらここで撃って雑魚を一層すると非常に楽になる気がします(気がしますというのは自分はW5で粒子砲撃っちゃうし他の人がここで撃つのを見たことがないから)。

よって部屋全体の理想的な動きとしては、クローム->ディアボのタゲとって北に隔離する役目が1名、北東/北西に湧くベーアリのタゲ取り->ベーアリ倒したら近くにエクソーダ湧くのでそれも処理、という形で対応するのが2名(東西1名ずつ)、残り9人で拠点防御他もろもろ、という形が一番良いかと思います。野良だとそんなにきれいに分担できませんけどね。

リザルトどーん。

pso2_neckeydefence_result

まあクリアできればOK

それにしても、普段は何も考えず大勢で敵をボコるだけのPSO2ですが、防衛戦だけは場面場面で判断が必要ですごく面白く、ちょっと同じゲームのコンテンツとは思えないほどです(個人的にはGearsのHordeとかHaloのFirefightに匹敵する面白さ)。つくづくゲームのルール設定って重要だなぁと思いますね……

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。