Skyrim休止

Skyrim04

100時間近くプレイしたんですが、なんかいきなりゲーム開始時のロード後に確実に落ちるようになってしまい、いろいろやっても直らなかったのでSkyrim休止することにしました。OS再インストールとグラフィックドライバ再インストール以外の方法は一通り試してみたつもりなんですけどねぇ。

いちおう状況も記録しておくと、

  • ちょっとした気の迷いで水の表現をリアルにするMODを入れてみたところタイトルからセーブデータをロードした直後にCTDするようになった
  • やっぱVRAM1GBじゃだめかー、とすぐにMODを外すがなぜか症状が改善されない(このへんでSSDのファームウェアアップデートもやったりしたけどさすがに関係ないと思う……)
  • MODを全部外す、設定を下げる、iniファイルを消したうえでSkyrimを再インストールする、等々試してみたが改善されない
  • 面倒なので諦めることにした

という感じです。べっべつに悔しくなんかないんだからねMass Effect1-3とかCRIMSON DRAGON前にやっとこうと思っていまさら買ったファントムダストとかあるし。

使用していたMODメモ

いつか再開するかもしれないときのためにメモ。初回プレイはできるだけMOD入れずにやろうと思いましたが、プレイ時間が膨大(100時間で半分行ってる気がしない)なのである程度は効率化しないとやってられませんでした。特にアイテム周りのUIは、最低限のシンプルなものしか用意されてなくてこのゲームの膨大なアイテム数に全く対応できておらず、整理がとても大変です。コンソール(Xbox360/PS3)版ってあのデフォルトUIで最後までやらなきゃいけないんですかね……

MOD導入は何も考えずNexus Mod Managerを使ったほうが楽です(対応してれば)。以下詳細はググる方向で。

Skyrim Script Extender (SKSE), Script Dragon(Alexander Blade : Skyrim

スクリプト拡張MOD(?)。他の多くのMODがこれらを下敷きにしているので入れる必要がある。

Simple Borderless Window

ウィンドウモード時の枠を消す。なお、SKSEを導入している場合SBW.exeから起動すると自動的にskse_loader.exeも経由してくれる。

SkyUI

インベントリのUI拡張。デフォルトに比べればかなり使いやすいUIになる、がそれでもまだ十分とは言えないのでもっと便利になるMODが出てほしい(もうあるのかも)。

Categorized Favorites Menu

Favoriteメニュー拡張。設定がやや複雑だけど、装備を何パターンか登録しておいて一発で着替えられるようになるのでかなり楽になる。英語を前提に作られているので、日本語で使う場合はアイテム名をいじる必要がある(誰かが作ってくれたパッチファイルが探せばあるはず)。

なおアップグレード時に設定ファイルが上書きされて消えるのでちゃんとコピー保存しておくこと。

Immersive HUD

HUDの表示/非表示が切り替えられるようになる。SS撮るときに使う。

Companion Hotkey

コンパニオンへの指示をキーでできるようになる。遠くにいるときの待機/追随の切り替えが楽になる。近くにいるときはタゲったほうが早いかも。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。