PSO2 α2テストの感想

PSO2 ドラゴン戦

βかと思ったらα2でした。いちユーザーが気にすることでもないのですが、100人を超えるチームでこんなに開発期間かけて採算とれるのかと少々不安になってしまいます。

前回α1テストの段階でPSOの後継としてのPSO2は完全に諦めました(要望としてはいろいろ送っていますがまぁ無理だろうなぁ…と)ので、以下の感想は事前に一切期待していないそこらへんのオンラインRPGとして書かれています。

α1テストからの変更点でフォース使いとして最もよかったのは、テクニックチャージ時の移動速度低下が緩くなったこと。α1ではジリジリとしか動けなかったのが、最高速度は出ないが普通に動けるようになり、チャージしないとロクな威力/回復量が出ないのにチャージすると足が止まるのでダルい、回復する相手に近寄るのも大変、という状況が解消されて操作がだいぶ楽しくなりました。あとUI全般もクソだと断言できるレベルからまぁ我慢できなくはない、という程度にはなっています。その他いろいろ改善されたため、全体的に及第点は超えたかなーという気がします。なおキャラクタークリエイトは現状でもひょっとすると世界一(好みはあるが)で、ここだけはPSOの後継と言って問題ないと思います。PSOのような特撮ヒーロー風のアンドロイドが作れないという個人的な不満はありますが女キャラがかわいく作れるので許す。Skyrimに搭載しろ。

目立った問題としてラグがひどかったことがありますが、サーバーが常に満員に近かったのが原因でしょうから人が減れば直るだろうと思いますたぶん。なのであとはできるだけバグフィックスしつつ、製品版として当然期待される程度のコンテンツ量を追加してくれれば、現状のデキでちゃんと遊べそうです。んであわよくばスタッフさんに神が降りるかなんかして、突き抜けて面白い何かが実装されればいいなーぐらいの気持ち。

ただ前回の感想でもちょっと書きましたが、アクションゲームとしてマジメに見ると、プレイヤー側はいろいろ動きが追加されたわりにそれに対応する敵側の作り込みが甘いと思います。各種敵それぞれの特徴づけがイマイチ弱いので、敵の種類に対してこちらの行動を変える必要がほとんどなく、漠然と攻撃していればだいたい戦闘が終わるんですよね。ハデな技でサクサク敵を倒していくゲームとしてはまあ楽しいので積極的にデキが悪いと言うほどでもないですが、今後ハードモードとかで難度を上げる場合、単に敵のHPがやたら多くなるだけとか、やたら隙が少なくて攻撃のチャンスが少ないとか、つまりPSUとおんなじダルい状況になるんじゃないかなーという気がしています。私は1周目だけ楽しめれば十分かなーぐらいに考えているのでこれぐらいのデキでも仕方なかろうと思っていますが、できれば今後うまく調整してほしいですね。

「本記事中の画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2』公式サイト

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。