Skyrimはじめた

skyrim01

Steamで33%OFFセールをやっていた(終了済)ので買いました。実は昨年末のセールを逃したことをかなり後悔してほぼ毎日チェックしていたのは秘密です……

で、まあPCゲーということもあって、ゲーム始めるまでに結構苦労したのでそのへんをメモ。PCスペックはこれで設定はUltra Highです。

  1. インストール後起動してゲーム開始(この時点では日本語版1.3.8)するとプロローグの途中で落ちる(CTD) ⇒ 先走ってHigh Resolution Texture Packを有効にしていたせいらしく、ランチャーの「データファイル」からこれを無効にすると落ちなくなった。プロローグは負荷が大きいらしいので落ちやすいのかもしれない。
  2. 英語版の日本語化をするため(英語版は先行してバージョン1.4になっているので)、言語を英語に変更してファイルをアップデートして起動するがエラーコード51が出て起動しない ⇒ nvidiaのベータドライバー(295.51 Beta)のせいだった。290.53 Betaに戻したところ正常に起動。
  3. 日本語化作業自体は、Wikiに書いてある通りで問題なく終了。
  4. バージョン上がったのでHighResTexture使えるかなーと思って有効にしてみたけどやはりプロローグで落ちる。しかしいったん切ったあとプロローグ終了後に再度有効化したら特に落ちなかったのでとりあえずそのままプレイしている。⇒ やはり稀に落ちるのでOFF。VRAM1GBしかないので安全に行くことにした。

その他参考リンクやTips

ファーストインプレッション

  • ほんとにちょっとしかやってませんが、4Gamerのレビューにも書いてあるようにいろんなRPGの要素を力の限りクオリティアップして入れた、という感じ。世界の作り込みがすごいので普通だとだるいと思える要素(街の人全員と話すとか本棚調べるとか採掘採集するとか)もそれが世界の一部なので面白く感じるというか。
  • 画面は確かにきれいだけど空気感?とかがちょっとイマイチな感じがして、例えばスクエニ製RPGなんかのほうがセンスのある画を作れてる気がする。設定はかなり高めのはずなんだけど。まぁこのへんは個人の感覚によるところが大きいかも。
  • 個人的には画面はある程度のクオリティであればいいので、モーションとか細かい動きに気を使ってほしいと思う。ゲーム始めてすごく気になったのが、自キャラが今話してる相手のほうを向かないこと(ヘタにきれいなので逆に気になる?)。主観視点だと関係ないけど。
  • Oblivionのときキャラメイクですっかり疲弊して(笑)開始直後の洞窟で気が滅入ってリタイアした者からすると、最初の部分はNPCがエスコートしてくれるのは安心感があって非常に良かった。その後もコンパニオンを一人連れて行けるので今のところほとんど一人旅の場面はない。
  • 深刻な問題として髪がなびくという要素がないようである。何が言いたいかというとMODで導入したポニテが揺れない。揺れるようになるMODとかもあるんだろうか。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。