PSO2 αテストの感想

8/29 全体的に修正

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『ファンタシースターオンライン2』公式サイト

情報公開しちゃいけないという規約でしたが、文章だけ公開してよくなったので簡単に。フォースonlyでLv20までやりました。

  • 基本的にPSU(〜PSPo)の思想で作られていて、表層的なPSOらしさはあるけどPSOの何が面白いのかを理解して作っているとは全く思えないデキ。PSOの再来みたいなものを期待してはいけない。
  • とはいえPSUよりはよくできてる気がするので、ヘンに期待せず普通のネットRPGだと思っておけばそれなりに遊べそう。
  • PSU→PSPoシリーズと順当に進化していたUIが驚くほど劣化しており、あらゆる部分がわかりにくく操作しづらい。
  • 戦闘はまあまあ楽しい。ただしその楽しさは主に見た目の派手さ・珍しさからくるものであって、例えばPSOの3段攻撃のディレイをかけるタイミングを調整して相手の攻撃を潰していく……といったような面白さはない。αテスト掲示板の「アクション担当からのコメント」(テスターしか見れないのでアレですが)を読む限り根本的にアクションゲームに対する考え方が甘く、今後の改善も期待できない。たぶんPSUと同じひとなんでしょうなぁ。
  • スキルツリー制を採用しているが肝心のスキルに今のところ面白いものがない。唯一「氷結状態の敵を爆破(大ダメージ)」のスキルはよかったので今後うまくやってくれればいい感じになるかも。
  • 会う人会う人みんなPSO経験者で、ゲーム中の雰囲気がかなり懐かしいものになっていた。

今回も大きなことを言っている割にはイマイチなデキです。海外ゲーとかちゃんと研究してんのかなぁ…… まぁ積極的につまらないと言うほどでもないので、ここから大幅に劣化しなければ、正式サービスも1か月ぐらいは付き合ってやろうかなーという気持ちではあります。

ただまぁなんというか、とりあえずPSO2の開発はひとまず停止して、初心に立ち返る意味でPSOをXBLAに移植して、スタッフみんなでPSOの何がよかったのかを再確認してみてはいかがかなーとか思いました。おれが遊びたいだけですけど。

(9/2追記)キャラクリの参考になりそうなのでメモ(仕様が変わらなければ)

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