アイドルマスター2(の真シナリオ)の感想

真シナリオがちゃんとしてればそれだけでよかったんですがねぇ。以下ネタバレかも。

パラレルワールドだか何だか知りませんが真の性格が変わっています。ゲーム中頻繁に見られるのが

  • よく食べる。悪い言い方をすると食い意地が張っている。
  • けんかっ早い。やたら拳で解決しようとする。初対面の人物に(Pが馬鹿にされたとはいえ)拳で喧嘩を売る。
  • とりあえず走り込む。女らしくなろうとして走り込みを行う。
  • CDショップ内で鬼ごっこをする等、まるで小学生男子かのような思慮の足りない行動をとる。

といったもの。いやいやいや。元気の良さが真の取り柄なのは確かですがこれじゃただのバカだろうと。小学生あるいは中学生時代の真ってことなら百歩譲ってわからなくもありませんが、これで(前作より成長した)17歳とか言われても困ってしまいます。まぁアイマスSPあたり以降のシナリオやCDのトークなんかではバカが強調されつつあったので悪い予感はしていましたが、ナンバリングタイトルが一番ひどいとはねぇ……

まぁ文句を言ってるだけでは世の中楽しくなりません。これが2の真だと言うなら受け入れてやろうじゃないかー、と思ってはみたんですが…… 今作ではさらに悪いことに、真というキャラクターの背景を掘り下げるイベントがほとんどなくて全然思い入れがわかないんですよねー。皮相的なやり取りに終始してて、ネタとしては楽しいんですが話が全然深まっていかないです。一応エンディングは泣かせ&ラブラブっぽく作ってありますが、そこまでの過程が薄っぺらいので茶番にしか見えませんでした。

つまるところ、真というキャラを変えてほしくなかったし、変えるなら変えるで前作と同じぐらい、とは言わないまでもこちらが納得できる程度のクオリティでひとりのキャラクターとして書き上げてほしかったのです。たぶんこれ、新人さんが入社直後の実習で3行ぐらいのキャラクタープロフィールだけ見て書いたとかそーゆーのですよね。ちゃんとしたシナリオ屋さんが本気で書いてこれだったら半笑いで謝りますが。

煮え切らないことをつらつらと書いてしまいましたが、ダメな部分は二次創作かなんかだと思って諦めてしまえば、極めてクオリティが高いポリゴンモデルやモーション、安定した平田さんの演技などのおかげでイベントシーンやステージは十分に楽しめます。SMOKY THRILLとかLittleMatchGirlなんかは比類なきイケメンっぷりでS4U視聴が止まりませんね。髪型変更も積極的に良いとは思いませんけど今となってはまぁ別にいいんじゃないすかーという感じ。あ〜早くメイド服配信されないかなー。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。