ゴッド・オブ・ウォー3とPS3のこと

なんかぜんぜん書いてなかった気がしますが、ずいぶん前にPS3を買いました。もちろん中古で初期型(20GB)です。だってPS2のアプコンができないPS3なんてただのBD再生機じゃないですかー。まあ、実際PS2のゲーム遊んでみるとそれほど見違えるわけでもなかったのでこだわる必要はないと思いますが。

んでゴッドオブウォー3なんですが。さすがにPS3だけあって絵は綺麗ですし演出も迫力あるんですけれども、なんだろう、今回は全体的に印象に残る場面がほとんどなかったですねー。 Z指定になったおかげで敵(人型)の首をちぎり取ったり四肢切断したりするけど、「クレイトスさんならこれぐらいやって当然だよねー」みたいな雰囲気であまり驚きはありませんでした。慣れてしまったんでしょうか…… 唯一スゲーと思ったのはL3ボタン+R3ボタンの斬新過ぎる使い方ですかね。こう、両親指で、クリッと…… ねぇ……

ストーリー的にはエンディングの儚さがよかったですね。やっぱり復讐は報われないものだな、と。1,2と比べて終始吹き替えがイマイチだった気がしますがこれはカプコンじゃなくてSCEの仕事ってことなのかな?

というわけで1回クリアして売ってしまい、PS3はゲーム機としてはさっぱり活躍していません。まあtorneとBD/DVD再生、あとNASに保存した動画を再生したりで絶賛稼働中なんで何も問題ありませんが。

メモ

  • 電源スイッチを長押しして起動すると映像出力設定がリセットされる。ケーブルの種類を変えて画面が映らないときなどに。
  • ブルーレイからドルビーデジタルやDTSをデコードせずに出すにはBD音声設定をビットストリームにする。ただし旧PS3はDolby TrueHD、DTS-HDはリニアPCMマルチチャンネル変換出力のみ対応で、ビットストリーム出力できない(新PS3はできる)。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。