アイドルマスター ディアリースターズの感想

涼シナリオのみクリア。ストーリーはかなり吹っ切れた展開でよかったのですが、ストーリー以外の部分がとにかくダルいです。残り二人のシナリオはよほどヒマにならないとやらないかも。

今回はオーディションの勝敗が確率(10%〜90%で増減)で決まるようになってしまったのがまずいですね。DSだからってことであっさり仕様にしたのかなと推察しますが、レッスンなどのオーディションに向けた準備をマジメにやっても、結局最後は確率で決まるのでだんだんバカバカしくなってきます。勝っても負けても微妙に納得がいかないのでストーリーの山場としての役割をまったく果たしてないですし。私の場合、最後の2回を10%と30%で勝っちゃったりして盛り上がりも何もあったもんじゃなかったです(笑)。わかりやすくするにしても他にやりようはなかったもんでしょうか。

話は面白いのだから、いっそのこと育成部分をばっさり切って、ほぼノベルゲー仕様でも良かったのではないかなーと思います。それかラノベ(紙媒体)とかでもいいよもう。

あとは、とにかく無駄な間が多くてゲーム進行がもっさりしている、というXbox360版と同様の問題がそのまんまだったり。あのへんもうちょっとどうにかならんのですかねPSP版ではちょっとマシになってたのに。ライブ映像もNDSなのでしょぼーんですが、客席を映すカメラ視点のおかげでPSP版より絵がしょぼいのにライブ規模は大きく見えます。これはうまいアイデアだなーと思いました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。