Halo3:ODST で全実績解除

halo3_odst_firefight

おもしろかったー。なんでかわかりませんけどHalo3本編よりもプレイしてて心地よく、久々に実績全解除ゲーとなりました。まあ、オンライン対戦の実績がないから俺でも全解除できる!ってのも大きかったと思いますが(笑)

発売前のトレイラーがやたら気合入ってたのでキャンペーンモードにちょっぴり期待してしまいましたが、実際のところは冒頭の軌道降下シーンぐらいしか派手な展開がなく、かなりトレイラー詐欺気味です。が、それはそれとしてルーキーパートの夜の街の雰囲気がなかなか良くて気に入りました。BGMも本編3部作から一新されていて新鮮な気持ちでプレイできます。

ステルス云々言われてた(ような気がする)ゲーム性は、結局倒すか避けるか程度でそれほど特徴のあるものではないと思います。それよりも、Halo3と比べるとあまり強力な武器が拾えないし残弾も不足しがちなので、各武器の特長を活かして効率よく立ち回っていくのが楽しかったですね。今作で初めてヘッドショットを意識し始めた(おい)ので、中〜遠距離からパシパシヘッドショット決めるのが爽快でした。Haloたいしてやり込んでないのがよくわかりますね〜。

協力モードのFirefightも楽しいです。パクリ元のHorde(GoW2)も面白いですが、あっちはまともにクリアしようとすると3時間ガチ篭りプレイとかになってしまってダルいのに対して、こっちはとりあえず実績解除の20万点までなら1時間ちょいで終わるし、CATCHスカル(グレネード祭り)やハンマーブルートのおかげで乱戦になりやすく、いかにもHaloならではって感じがあってよいです。野良でのマッチングがない(しかも事前に発表しなかった…はず)のはどうかと思いますが…… まぁ2chの募集スレ利用したら人集めはそんなに苦労しなかったからいいか。全8ステージ+エンデュアの実績解除した後はスコアアタックぐらいしか目的がなく、私もまだやる気があるかと言われるとあんまりないですけど、フレンドとたまに遊ぶにはいいモードだと思います。

フルプライスのわりに内容が少ないって批判はわからなくもないですけど、個人的には十分遊べました。まぁHalo3やってないならそっちを先にやったほうがいいかな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。