積みゲー処理2

Gears of War

Casual(いちばん簡単)でクリア。世間で絶賛されてるのでどれほどのものかと思ってましたが、そんなに驚くようなところはないかなーって感じです。あと実績が110しか増えてなくて絶望した(笑)。まあ十分面白かったし、もうちょっといろいろ遊んでみたい感覚なので2も予約しました。対戦が1より面白くないらしいですけど対戦やらないからいいや。Hordeモードとかよさげで楽しみです。周りで買う人いませんけど。

日本語音声は噂通りすばらしくよかったです。敵のしゃべり(ジンルイダー)がなんかHaloっぽいな、と思ったけどよく考えたら同じマイクロソフトでしたね。

アサシン クリード

1年以上前に買って放置してた。基本的に「指令を受ける→目的地へ行く→イベントこなす→ターゲット暗殺」の繰り返しでほとんど変化がないのに、手触りがいいせいかクリアまで行けました。単純作業と言われれば確かにその通りなんですが、屋根の上を走りまわって弓兵をサクッっと殺っちゃったり、延々とチャンバラしてたりするのが楽しいのでまあいいや、という気分になります。2もこのまんまだったらさすがに怒りますけど。

ストーリーがものすごくいいところで終わってしまったんですけど、これ3部作の予定だったんですね。ラストシーンでとあるボタンを押すことになるんですが、これを「明示せずプレイヤーに気付かせる」デザインになってるのがすばらしいなーと思いました(ボタン押した瞬間ゾクっときました)。公式サイトで「ある事実」をひた隠しにしてたりとか、なんかそのへんこだわりがある感じで次回もそこそこ期待してます。

あとこっちも日本語音声がクオリティ高くてうれしいですねー。こういう日本のファンを大事にしてくれるメーカーには金を払わないとダメですよね。と言いつつUBIのゲームこれしか持ってないけど。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。