アイドルマスター 〜ふるえるぞハート〜

1000MSP(=約1500JPY)也

おれはスクールウェアを買う買ったぞジョジョーッ!!

おっさんキャラを操作するのに飽きたんですよっ、ということで買ってしまったアイマスですがこれはヤバイ。最初は「おーおー無駄に動くねーすごいねー」と極めて冷静にプレイしてたんだけど、レッスンを積んでいってライブ中のアクシデントも少なくなった頃、なんかウチのがとてもイイ表情で歌うようになってそこで俺の中で何かが弾けたね。いやぁ…… これはコスチュームぐらい買うわ。ダウンロードコンテンツの売り上げ3億円らしいけど、単純計算で3万人から1万円ずつ吸い上げればいいとすると普通に達成しそうな数字に思えてきて困る。

動画サイトとかで見てるだけだとイマイチどういうゲームなのかわかりませんでしたが、まあ基本は古典的なギャルゲーだけどポリキャラへの力の注ぎ方が鬼、って感じですか。いわゆる「一枚絵のイベントCG」みたいなのがなくて全部ポリキャラモデルでやってるみたいですが、動きとか表情の変わり方とか細かいところまでホントよく作ってあって、プレイを進めれば進めるほどスタッフは変態揃い(いろいろな意味で)だと確信できます。ベイグラントストーリーに匹敵する職人芸かも。これがD4(720p)の60fps(たぶん)で動くってんだから、もうね、いい時代になったものだね。

不満点としては、オートセーブの設定がなくて毎週いちいち確認があること(しかもセーブ確認→上書き確認→セーブしました→ゲームを続けますか?の4回)。あとHDDあるのに、写真5枚・ライブ映像1本までしかセーブできないのはこのゲームの特性を考えるとちょっと信じられないかも。仕方ないのでいちいちケーブル繋ぎ変えてSD画質でキャプチャしてますが、満足できないので早急にHDキャプチャ環境を整えねばならんなーと思うのは普通のことですよね?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。