アイマスキャプチャとか

マリオカートWiiが届いたというのに、開封もせず真の営業イベントをせっせとキャプチャ→エンコードしてる俺はたぶん変態。

なんか720pでキャプチャすると1分1GBぐらいになるんで、ソースファイルがもう200GB以上になってます。HDD500GB2台にしといてよかった…… ちゃっちゃとエンコードしてソースは消していきたいけど、x264のcrf25(普段はcrf20-22だけどカクつくので下げた)でライブ1本(2分ちょい)につき20分ぐらいかかったりします。いやはや。

アイマスSDソース アイマスHDソース
SDとHD比較。処理は色調補正・トリミング・縮小のみ。

まあソースファイルの保存形式が違う(SD:mpeg2、HD:PV4独自)ので単純に比較はできませんが、やっぱかなりの違いですね。動画だと60fpsなのもあってさらに強烈で、アホ毛はぴょこぴょこ動くわスカートヒラヒラだわ頬を染めるのが中距離からでも確認できるわでいろいろ大変です。こんなにいい金の使い方をしたのは久しぶりかもしれん……

斑鳩(XBLA)

1面のかっちょいいBGMが聞きたかったので早速体験版をプレイ。金払うのもやぶさかではありませんが、今のところ1面ボスで死ぬので体験版で十分という衝撃の事実が発覚。まあ1面クリアしたら買います。DC版ほとんどやらなかったけど、XBLAなら実績解除があるので(あるよね?)今回はやる気が出るかもー。

ふと思ったが、これよりアイマスの衣装1着のほうが高いんだよなぁ…… ウムム。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。