コールオブデューティ4 マルチプレイ中

まだまだCoD4がやり足りないので、ガタガタ震えながらオンライン対戦に赴いてみましたがこれがもう面白い面白い。索敵して狙って撃ってというFPSの基本が面白いのはもちろんのこと、キルカメラで自分が殺されたときの状況を相手視点で見ることができるので、どうやって殺されたのかを理解してきちんと次に活かすことができ、初心者のうちにわけもわからず殺されまくってやる気をなくす、という問題がかなり緩和されてると思います(私もこれがなければ続かなかったと思う)。プレイの動機付けとしても、経験値がたまると装備やスキルがいろいろアンロックされていくというものがあってソツのないつくり。

最初はずっとフリー・フォー・オール(バトルロイヤル)やってたけど、やはり一人は寂しいので最近はチームデスマッチ(野良のほう)ばかりやってます。K/D比0.5(1 戦ごとだと0.8~0.2)ぐらいなので「お前抜けろよ」とか思われてるかもしれませんけど…… ボイスチャットで言われたら泣いてしまいそうだ。あまりにも殺されまくるので「装備の性能差が戦力の決定的違いなのだ」と思うことにしておきましたが、M16のダットサイトをアンロックした後も状況が好転しないのでやはり腕の差のようです。

こんなワタクシですが 連続5kill→空爆要請 を先日初めて達成いたしましたよ。なんか自軍に貢献してる感じで嬉しいですねこーゆーの。かまわんから全弾ここに落としてくれ!とか言いつつ(←誰も聞いていない)。まあ冷静に考えると個人成績で勝ち越さないと貢献してることにはならんので、とりあえずK/D比1を目指そうと思います。

スマブラXもやりたいんですけど、CoD4のほうが毎回の対戦マッチング時間が圧倒的に短いんで、ついついXbox360起動しちゃうんですよねー。これが無料と有料の差ということか。ただ、CoD4の殺伐とした戦場に長くいると神経が消耗してくるので、そういうときは心の安らぎを求めてスマブラでヨッシー使ってのんびり乱闘してます(笑)。まぁ「心が安らぐ=勝てる」ではなくて、こちらでもちびっ子(たぶん)たちにコテンパンにされまくりですが。

ちなみに隠しキャラバレとかどうでもよくなったので対戦ばかりやってます。面白いけど、たまに強烈にラグって0.5倍速乱闘みたいになるのはどうにかならんのかなー。ランダム対戦だと成績残らないのもちょっと味気ないね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。