コール オブ デューティ4 ベテラン進行3

cod4mw_veteran3

生き残れません。

第3章〜エピローグまで。あー終わった終わった。なかなか楽しかったよ。でも「司令室では〜」以降は二度とベテランではやりたくない、というか絶対やらねー(笑)

ベテラン終了後は「見る価値のないTV番組」と「目と耳(インテル回収)」の実績を獲得して、めでたく初・実績コンプリートです。いやー、実績がなかったらベテランなんて絶対諦めてたよ。自己満足にすぎないけど、いいシステムだ。

以下ステージごとのメモ。

最後通告

基本的に仲間に任せる。基地に入るとこでドラグノフ拾って後ろからちまちま撃ってるだけでクリアできた。

しかし日本語訳「アルファ1・X線(alpha one X-ray)」はいくらなんでもどうかと……

オールイン

こちらの攻略の通りにやれば余裕。問題は次。

司令室では静粛に!

時間制限+ALL室内戦という鬼ステージ。3時間かかった。各チェックポイントは残り時間が一定以上ないとチェックされないみたいだけど、逆にチェックされるだけの時間が残ってたら十分いけると思う。

階段下りるとこまではそんなにきつくない。時間がもったいないので味方にある程度頼りつつできるだけ素早く。階段下りた後はこちらの攻略の通りにやったらいけた。最後のグレネードはフラッシュグレネードで。ここまでで残り6分。

最難関の十字路は、こちらの動画みたいな感じで。伏せたまま曲がり角の先を窺うのが重要。ここでグレネードとかほとんど使う勢いで行っても大丈夫だと思います。ゆっくり開く扉の前で3分ぐらい残ってればチェックポイントになるはず。これ以降は仲間がわりと積極的に前に出てくれるのでそんなにきつくない。

ゲームオーバー

ここまでくれば余裕だろーと思ったら10回ぐらい死んだ。特にテクニックとかないと思うのでここは何度もやるしかないかと。

マイルハイクラブ

本当の鬼ステージはこっちだった。1分のミッションなのに6時間もかかったよ。動画とか参考にしても、わずかにタイミングが違うだけで敵の配置とかが変化する(ランダムかも)のでなかなかうまく行かない。最終的にはほぼ運でクリアした感じ。最初のところさえ抜ければ残りはまあなんとかなります。ラストのヘッドショットは一発で成功したけど、失敗したらそこで諦めてたかも(笑)

なんかやたら達成感があるので調子に乗って動画をupしてみました。コンポジット端子でのキャプチャなので画質悪いですが。

  • 最初の部屋にフラッシュバン投げこんだ後、右手にいる敵を射殺しておくといいかも。よろけて前を塞がれたり、そもそもよろけなかったりする。 → さっさと進んだ方が部屋を出たところで右の敵が出てこない可能性が高いと判断して、やめた。ショットガン拾うのも、弾が入ってなかったときが切なすぎるのでやめ(笑)
  • 最初の部屋を出たところの左側の敵を射殺し、右に敵がいないことを期待して次の部屋の椅子の後ろに飛びこんで伏せる。そのあとすぐに後を向くと右に敵がいた場合でも迎撃が間に合う、こともある。ここまでで8〜9割死ぬ(笑)
  • 階段の手前は、味方が前進する(”move”と言う)まで伏せたまま適当に壁抜きで撃つ。
  • 2階は毎回状況が違うのでアドリブで。早すぎると味方の援護が薄く、遅すぎると敵が増えてる感じ。
  • ラストは結構時間あるので落ちついて撃ちましょう。 → 最初と最後に隙がある感じ。2回目のクリアまでに8回ぐらい失敗したよ……
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。