コール オブ デューティ4 ベテラン進行2

第2章終了。難しかったけど想定以上ではなかった、かな。まぁほとんど攻略見たけど。「最高難易度はあらゆる攻略情報を参照しておk」という自分ルールがあるので、攻略見ること自体はまったく後ろめたくないのです。

以下各ステージメモ。

セーフハウス

ノーマルでも死にまくったステージ。ベテランでも(攻略見たうえで)死にまくり。いくつかの家屋を順に制圧していくんだけど、敵の狙撃が正確すぎるので家まで辿り着くのも大変だし、辿り着いたとしてもベテランは室内戦がキツすぎる。死ぬとひとつ前の家を制圧した直後まで戻されるし。

いろいろやってみたけどどうにもうまくいかないので、最終的には 何度もヘリ支援要請+家から顔を出した敵を狙撃 をひたすら繰り返してほとんどの家を中に入らずに制圧した。それでいいのかという気もするけど、戦場では臆病なくらいがちょうどいいと誰かも言ってましたよ。ルートはこちらの攻略と同じ。

オールギリードアップ

マクミラン大尉のかっこよさを堪能するステージ。あんまり難易度の影響がないステージなので余裕、といいつつ3回ぐらい見つかった。見つかったときのあの絶望感がだんだんたまらなくなってくるよね。

ワンショットワンキル

最初の狙撃が逸れまくって困った。それ以降は完全にこちらの攻略に従って進行。

ロープ降下の後は右手前方の草むらにダッシュしてバスの中に伏せる方法で。犬を殺したら、スタートボタン押して敵が少なくなったタイミングで外に出て適当にフラッシュバン投げてダッシュで突破。マクミラン大尉を抱えてからは、前方に敵の影が見える交差点を左折→右折して草むらの中を突破→一目散にアパートの中へという手順で戦わずに行ける(たまに死ぬけど)。アパート内の犬と兵士がいるとこは気合いで。気合い重要(ここで10回ぐらい死んだ)。

ラストの観覧車広場はゴーカート場の裏に隠れる方法を選択。攻略ページには伏せて待って近づいて来た敵を攻撃と書いてあるけど、それだと手榴弾で死んだり一度に3人来て倒しきれなかったりするので、アクティブに視界に入った敵をAKで撃ちまくってたらうまくいった。しゃがむとちょうど手すりの隙間から敵兵の上半身が狙えて、向こうからあまり撃たれない、という状況になる。ヘリが来たら敵が残ってる辺りにグレネードを投げてマクミラン大尉のところまでダッシュ→大尉を抱えて各自の神に祈りつつヘリへ。

ところで攻略にC4をばら撒けって書いてあるけど、未だにイベント箇所以外でのC4の置き方がわからんのですが(笑)

炎熱

ノーマルでも死にまくったステージその2。ジャベリンで敵車両を破壊するところまでは問題ないとして、そのあとの制限時間内の脱出が難しい…… と思ってたけどやってみると意外と簡単だった。基本は 家の中から空爆→スタートボタン押して敵がいない(少ない)ことを確認→次の家へダッシュ の繰り返し。

ルートはジャベリンのあった納屋から見て右手側の小屋の中を通り裏へ出る→空爆や狙撃で敵をある程度減らしたら畑をダッシュで突破し、正面に見える家の表に回る→坂の下1〜2箇所に空爆要請した後、目の前の給水塔の下(白いコンクリのとこ)へ進みC4起爆した家の裏口(2F)から入って1階へ降りる(ここで味方が来るのを待つとよいかも)→入り口から外を覗いて右手側の教会辺りに空爆要請、左手に敵がいるならそっちにも→左手の坂を下って焼け落ちた家の脇を抜け正面にある家(「セーフハウス」で最初に見える家)へ入る→追っ手を空爆要請等で蹴散らしつつ、残り1分ぐらいで外に出て脱出ポイント方向の下り坂へ空爆要請→空爆来たら下り坂へありったけのスモークとグレネードを投げて、煙が出てるのを確認したら一気に駆け下りる→たぶんヘリが来てるので乗り込む

父の罪

特に問題なし。仲間も結構前に出てくれるし、時間制限あるわりに難しくない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。