Xbox360で動画を観てみる

この前のアップデートでDivXに対応したらしいのでいろいろ試してみた、けどなんかうまく再生されません。以下まとめ。

再生機器→
コーデック↓
PC Xbox360
(WMP11で共有)
Xbox360
(USBストレージ接続)
DivX6.8 + LameMP3 問題なし 音飛びあり。ファイルによっては途中でエラーが出て止まる。 問題なし
Xvid1.13 + LameMP3 問題なし 同上 問題なし
Stage6の動画 問題なし ファイルによって問題なく再生できたり上と同じ症状が出たり。拡張子をdivxからaviに変えないと表示されない。 問題なし、拡張子divxのままでも再生可
VC-1 + WMA Pro 5.1
(TMPGEnc体験版でエンコード、ビットレート5M)
重すぎて絵が崩れる(笑) 問題なし、5.1ch再生も可能 問題なし(同左)
H.264 + AAC
(TMPGEnc体験版でエンコード)
問題なし 問題なし拡張子をmp4からaviに変えないと表示されない?表示さえされれば問題なく再生可能。(※) 問題なし

うーん、Stage6から落とした動画だとちゃんと再生してくれるのもあるんで、DivXはバージョンによるのかな。ストレージからならどれもちゃんと再生されるけど、いちいちファイル移すのも面倒だしねぇ。PCでは重すぎてマトモに再生できないVC-1ファイルも余裕で再生してくれたのには驚きました。まぁ自社のコーデックだからか。それなら(WMV9+MP3).aviのファイルも対応してくれよって思いますが……

春のアップデートで既に対応してる H.264+AAC なら問題なく再生できるんで、今AvisynthとMeGUIの使い方調べてますがよくわからんなこれ。とりあえず2ch音声のアニメDVDは全部エンコードしちゃってDVDの入れ替えしなくても観られるようにしたい。PCで観れればいいなら楽なんですけど、やっぱテレビで見たほうがきれいな気がするんですよね。

(※23:55追記)MSのFAQ見る限り拡張子mp4のままでもいいはずなんですが…… ただいま調査中。
(2008/01/07追記)このページの通りにやると拡張子mp4のままでもWMPのライブラリに登録されて、Xbox360からも見えるようになりました。ffdshowとHaali Media Splitterを入れるとこまではやってたけど、レジストリも書き換えなきゃならんのね……

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。