Xbox360セットアップ

話には聞いてたけど、あのプラスチック爆弾のようなACアダプタには圧倒されました…… コネクタもなんかごついし。あと体験版とかやってるときはいいんだけど、ディスクが回るとものすごい音がします(10/26追記:DVDビデオの場合はそんなにうるさくなかった)。さすがアメリカ設計。

HD VGAケーブルでPCモニタ(FP222W)に繋いで遊んでるんですがもうすっごい綺麗ですねー。ただアスペクト比固定機能とかがないモニタなので、最大まで調整してもちょっと縦に伸びた絵になってしまいます。

16:10を横に伸ばしたもの 16:9(Stage6の動画を再生)
左が16:10をモニタ設定で最大まで横に引き伸ばして16:9.5ぐらいにした実際のゲーム画面で、右が比較用に16:9の動画(Stage6より)をPCで再生したもの。

レーダーの枠とかを見ると縦伸びしてるのがよくわかるけど、まあこういうふうに並べて比べたりしない限りは気にならないと思います。気にしたら負けだ。具体的な数値をメモっておくと、Xbox側を1280*1024ワイドで出力、FP222W側は周波数100、水平位置20、他は自動調整のまま、と設定してます。(11/26 一部言い回し修正)

ソフトは今のところ特にやりたいのもなかったんで、話題のHalo3を買ってみました。ゲーム自体綺麗なのも驚いたけど、これリプレイ動画とかスクリーンショット(リプレイ鑑賞中にカメラを自由に動かして撮影できる)とかをサーバーにアップしてシェアできたりするんですね。すごいわー。

Halo3

参考リンク

コメント

  1. むーむー(管理者) より:

    16:9の画像は比較用にStage6の動画をPCで再生したもので、
    Xbox360からの出力ではありません。
    というわけで、残念ながら現時点ではFP222WにXbox360の映像を16:9で表示することはできないはずです。
    書き方がちと紛らわしかったですね。修正しておきます。

  2. [No name] より:

    16:9と16:9…..との比較をしていますが、
    360本体の解像度設定次第で、アスペクト比固定機能の無いBenQ FP222Wも16:9で表示できるのですか。

  3. [No name] より:

    回答ありがとうございます。
    残念ですが、無理なんですね・・・・
    FP222Wの話題が他にあまり無いもので参考になりました。

  4. むーむー(管理者) より:

    まぁ、個人差もあるとは思いますが縦伸びは気になるほどではないですよホントに。
    私は液晶テレビ買っちゃいましたけど、これはゴッド・オブ・ウォー2(PS2)をワイド画面でやりたかったから(笑)で
    Xbox360はPCモニタで十分満足してましたしね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。