Xbox360でDVDを観てみる

Xbox360はDVDの映像を480pで出力してくれるらしいので、おもむろにブラックホーク・ダウンを再生してみた。が、映像は映るもののスピーカー(MA-15Dに光デジタルで接続)からノイズしか聞こえてきません。Xbox360本体のオーディオ設定はちゃんと「デジタルステレオ」にしてて、実際ゲームでは問題なくステレオ出力されてるんですが。

ネットで検索してもよくわかんなかったのでサポートに問い合わせたところ、どうもDVD観るときは本体のオーディオ設定にかかわらずドルビーデジタルはパススルー出力されるので、音響機器側でデコードしないといけないようです。仕方ないのでアナログ音声端子をMA-15DのLine2につないで、DVD観るときはDIGITAL/Line1を絞ることに。やっぱシアターシステムとか買うべきだったのかなー。ゲームもほとんど5.1ch対応みたいだし。ちなみに音声がリニアPCMのDVDは普通に再生されます(リリカルなのはA’sで確認)。

というか正直、480pじゃあんまり変わった気がしないのでわざわざXbox360で見なくてもいいかなと思いました。どっとはらい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。