三國志Online クローズドβ

1/27 追記・修正

SOL CBT title

なんか当たったのでとりあえずやってみたけど、これはひどい。

とにかく重すぎ。ビデオ設定をほぼ全部最低にしても、初期村の中では常時10fps以下(Frapsの表示)というヤバい状態。視点変更とかカクカクして酔いそうになります。村から出ると明らかに軽くなるけど、それでもせいぜい10-15fps程度しか出てない感じ。人が少ないところならもうちょっとマシになるかもしれませんが、こんなんで合戦とかホントにできるんだろうか……

まあウチのPCはPSUがノーマル設定でほぼ処理落ちなしだけどハイエンドは無理、ぐらいのスペックで最新のものではありませんが、それにしてもグラフィックのレベルに比してあまりにも重過ぎると思います。キレイで軽かったWoWやギルドウォーズに比べると歴然とした差がありますね。

(1/27追記)頂点シェーダだけオン(自動検出)にしたところなぜか軽くなって、大体の場所で20fps前後を保ってます。壁や地面のほうにカメラを向けると30fps以上出るので、人の多さよりも背景オブジェクトの描画がキツイ、のかな。

システムやUIのデザインなどはWoWに酷似。クエスト中心に進むとことか、クエストNPCの頭の上にアイコンが表示されて進行度によってその形が変化するとか、かなーり細かいところまでそっくりに作ってあってちょっと驚きました。まぁデキがいいものをマネするのは構わないしそこそこよくできてると思うのですが、やはりというかなんというかパクリの常として全体的に劣化しています。一例として上記のクエストアイコンですが、WoWでは

  1. クエスト開始NPC : 黄色の「!」(レベルが足りなくて受けられない場合は灰色)
  2. クエストを受けたNPC : 灰色の「?」
  3. クエストの目的(完了含む)NPC : 黄色の「?」

と、これでもかとばかりにわかりやすくしてあるのに対して、このゲームでは

  1. クエスト開始NPC : 閉じた巻物(レベルが足りなくて受けられない場合は何も表示されない)
  2. クエストを受けたNPC : 開いた巻物
  3. クエストの目的NPC : 開いた巻物
  4. クエスト完了NPC : 開いた巻物に赤字で「」の文字

という形で、2と3はまったく区別できず、2,3と4の違いも、形状が同じな上に水平方向に回転しているので頻繁に「」の面が隠れるため遠目からではわかりづらいです。

結局のところWoWがいかに丁寧なつくりであるかをつくづく思い知ってしまうゲーム、ですかねぇ(笑)。まぁ異常な重さがなんとかなって(ならないと思うけど)合戦などのいろんなコンテンツがマトモな形で実装されれば、日本語で遊べるWoWっぽいMMORPG、という感じでそれなりに楽しめる…… かも。

ちなみに初期設定だと非常に動きづらい操作系ですが、オプションで「客観視点」を「主観視点」に変えて、キーバインド変更でA,Dを平行移動にすれば一般的なWASD移動と同じになります。「主観視点」という名称がまぎらわしいんですが一人称視点固定になるわけではないのでご安心を。あとはマウスクリック移動をオフにしたり、カメラ回転のスピードを適切な値に変えたりすれば許容できる範囲にはなるかと。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。