FF12クリア 〜とりあえずスターウォーズが大好きというのはわかった〜

ようやくクリア。いつ買ったんだっけ?と過去ログ見てみたら8月か。そんなに昔じゃないね。

面白いよ!と言うのはちょっとためらわれますが、プレイしていてなんとなく気持ちいいという感じ。操作性の良さ(悪くなさ)や爽やかなエフェクトや崎元BGMなんかのおかげでしょうかね。クリアしたらさっさと売るつもりでメインルート以外ほとんど無視だったけど、モブ退治とかもやってみたくなったよ。

以下良かったところ。

ガンビット

組んだガンビットがちゃんと機能してるのを見て一人悦に入るのがこのゲームの楽しさの半分ぐらいを占めてると思いますがどうでしょう。そんなに難しいものでもないけどね。個人的にはカルネージハートぐらいカスタマイズできればいいのになーと思ったけど、そこまでしたら旧作ファンから非難轟々でしょうな。ボス戦では大幅にガンビット組みなおさないといけないので、テンプレートをいくつか保存できるようにしてほしかったです。ミストナックと召喚は「なにそれ?」状態でした。ムービー長いし。

あまり関係ないですが、たまにネットゲーかと思うぐらいラグるのはなんかいろいろ計算とかしてるんですかね?FF11に似てるからってそこまで再現しなくてもいいのに(笑)

グラフィックがきれい

きれいというかセンスがあるというか。やっぱスクエニは(皆川さんは、かな)すげえなと思いました。ワイド画面も対応してたらもっとよかったんだけど。インターナショナル版は対応してますが、あっちは英語音声のみらしくて、このゲームの楽しさの3割ぐらいを占めてる豪華声優陣を堪能できないのでダメでしょう。

おっさん連中がカッコいい

上記の豪華声優陣とあわせてなんかもうすごいことになっております。演出もベイグラントほどではないけどなかなかいいし。

まぁストーリー自体はたいしたことなかったですけど。製作者が「ユーザーの想像に委ねる」みたいに言ってたらしいけど、こんなもの委ねられても困りますよねー。

まとめると、ベイグラントストーリーの戦闘がFF12ぐらいサクサクだったらいいのになぁ、と思いました。なにそれ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。