挫折ネトゲ記録

EVE Online

ワープ

アイスランドのCCP社が開発・運営しているSF MMORPG。広大な宇宙で鉱石掘ったり海賊倒したり取引で儲けたりするゲームらしい。日本語化が進行中だけど、日本サーバーは立たない雰囲気(間違いなく過疎るからか?)なので一足先に初めてみた。が、英語というだけならまだしもフォントが小さくて読みづらく、ゲームシステム自体も日本語になったとしてもなかなか難しそうな感じで挫折。特に何かをやりたいと思って始めたわけじゃないしね…… まぁ明らかにダメなところはなかったし、チュートリアルは既に日本語化されてて日本人プレイヤーが集まるチャンネルもあるのでやる気があるなら普通に遊べると思います。日本語化が完了したらもう一度やってみると思う。

キャラクリエイトのモデルが異常にレベル高いのでビビったけど、どうやらこのゲームは街エリア(人間のキャラで歩くエリア)がなく、作ったキャラの外見は一枚絵がプロフィール用画像に使われるだけみたいです。どおりでライトの方向とか背景とか顔の向きとか目線も指定できるわけだ。あとPSU以上に顔モーフィングできたり。ちなみにキャラグラはむちゃくちゃ濃いですが、まぁほとんど 自キャラ=宇宙船 のゲームなのであまり気にならない、かな……
EVE_maleEVE_female

スキル取得条件が時間経過のみという強制まったり仕様ですが、ログアウト中もカウントされてるので少しログインしてスキル入れ替えだけやってればとりあえず成長していくのはよいと思います。WoWのRestingシステム(ログインしてない時間が長いほど経験値2倍の期間が増える)なんかもそうですが、必死にログインしなくてもいいシステムはこれから重要になるかも。というか、そういうシステムがないとあんまりやる気がしない。俺が。

ネオスチーム

特に目新しい部分がなく、売り(だと思う)のRvRもLV50から、さらにWASD移動ができない上にマウスクリック移動が直線的に動く(パスファインドしない)のでストレスがたまる。挫折。

とはいえそんなにデキは悪くないと思うんで、モンスター狩り系MMORPGに飽きてない人ならわりと楽しめる気がします。あと以前三國志OnlineがWoWに似てると書いたけど、これもわりと似てる(全体的に負けているのも同じ)んで、ひょっとして最近のMMORPGは大体こんな感じなんですかね。

ゲーム中で「ソロPT募集」みたいな意味のわからない発言が聞こえたのでちょっと調べてみたら、Expボーナスのために形だけパーティを組んで実際はソロ狩りをする、ってことみたいですね。なんというか世も末なデザインだな。

ちなみに二作とも、グラフィックはわりとキレイで動作も軽めでした。やっぱり三國志Onlineの重さは異常。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。