やっぱりWoW

wow_20070307

©2007 Blizzard Entertainment. All rights reserved.

ほとんど人に会うことがないギルドウォーズ(MO+日本は過疎+C1しか持ってない)よりは、例え日本語が通じなくても人に会えるほうがいいかなぁ、ということでWoWにお金払いました。初期費用$19.99で30日プレイ権も付いてくるってのは良心的。拡張パックは入れてません。

まだレベル16ですけど、ホントにデキがいいと感じます。クエスト受けてクリアしてExpとお金貰ってスキルや装備を得てまた次のクエストへ… っていう特に変わったところもないループなんですが、風景が美しいのでクエストでいろんな場所を歩き回るのが楽しく、各所に遺跡やらがあるので毎回新たな発見があって飽きません。そのクエスト数も膨大で、どれだけクリアしてもなくならない(今のところ)のもすごい。またシステムやインターフェイスの面でも、あるべき機能がきちんとある感じでイライラしません。ただウィンドウの配置を変えられないのはちょっと不満なのでそろそろAddOn(ユーザーが作成できる拡張機能。Firefoxのアドオンみたいなもの)入れてみようかと思ったり。

このゲームっていわゆるチュートリアルがなくて、その操作が必要になったタイミングでTipsが出るようになってるんですよね。例えば、初めて敵を倒した直後に「死体からアイテムを得るには」というTipsが表示されたり。普通のMMORPGだと最初に30分ぐらいかけてチュートリアルクエストやらされたりしますけど、開始直後にいろいろ詰め込まれても覚えきれないし、さっさと世界に入らせてくれと思うことが多いので、個人的にWoWのやり方は好印象でした。

キャラグラなんかも、遠目から見る分にはもう気にならなくなりました(笑)。というか、面白いMMORPGを求めているなら、キャラグラごときでこのゲームを避けるのはもったいないなぁと思います。まあ英語ってのもあるんでしょうけど。基本ソロプレイなんでいつまで続くかわかりませんが、とりあえず騎乗動物取るぐらいまではやりたいかな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。