ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

あんまり変わってないですね。あんまり変わってないので「いやぁ、昔はこういうのに熱狂してたんだなぁ」と、懐かしいというかなんというか複雑な気持ちで観ておりました。微妙に変わってる部分があとから重要な意味を持つのかもしれませんが。

ヤシマ作戦は全面的に描き直されてて、展開はほぼ同じだけど絵的な見どころとしてよかったと思います。ラミエルの鳴き声はどっかで聞いたことある気がするんですが、違うかな。樋口さんつながりでガメラあたりとか。

旧作で多用されてて、かつ上手く作用していたと思われる「間」がほとんどなくなっていて、テンポがよすぎるほどテンポよく進む(特に前半)のでちょっと違和感が。「逃げちゃダメだ」のシーンあたりは畳み掛けるような展開で、考える暇を与えられないシンジ君に同情しました(笑)。

「我々は残り8体の使徒を倒さねばならない」とか言ってたので、旧作から何体かはいなくなるっぽいですね。とりあえずマトリエルはお疲れ様、あとはストーリー的な意味が薄い使徒から消していくと、ガギエル、サンダルフォン、サハクィエル、辺りかな?当たったらなんかください。

(追記)Blu-ray購入

私は北米版Blu-rayを買いました。送料かかるけど他にも何枚かまとめ買いするなら安いです。中身が違うかもしれないけどあまり気にしてない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。