ダンジョンエクスプローラー邪神の領域 Wi-Fiマルチプレイ

シングルをクリアー(LV52・約8時間)してそのままWi-fiマルチプレイに突入。あんまり売れてないようなのでもう過疎ってるかなーと心配してましたが、最大3人なのもあってか案外早くメンバー揃います。

内容はシングルと同じく、まったくもって基本的なDiablo型ダンジョン潜りゲー。メッセージのやりとりも最初から登録されてる定型文のみ(ボイスチャットもあるがフレンド同士かつ準備画面中だけ)なので、本当にただひたすら敵を倒しつつ下へ下へと突き進むだけなんですが、そのシンプルさが逆にいい感じ。無駄にいろいろ時間がかかったりせずサクサク進むので社会人に優しいです。定型メッセージでのチャットも制限がある分逆に楽しかったりするし。なにこの「うほっ」から始まるRPG、みたいな。

携帯ゲーのお手軽さを失わないことを目指して作ったのか、DSの性能上このシンプルな作りが限界だったのか、それはわかりませんけど、個人的にはオンライン協力プレイをゆるゆると楽しむには丁度いいところに収まってるかなと思いました。まぁ学生のときやってたらおそらく物足りねーとか言ってたと思うんですが、もっとがっつりやりたいなら据え置き機とかPCのネトゲやれってことでしょうね。

ともあれ、DSでオンライン協力プレイも備えたDiabloゲーをわりとマトモなデキで出したというのは結構すごいことじゃないでしょうか。ハドソンもなかなかやるね。次はWiiあたりでパワーアップしたものを出してくれると嬉しいモジャー。あと、売る気なさすぎなパッケージをもうちょっとなんとかしてほしいかな(笑)。ゲーム中のキャラ絵はそれなりにかわいらしいのにもったいないよ。

企画・デザインした会社さんのサイトを見つけたので追記

熱心なファンやスタッフから次回作を企画してほしいという、リクエストが多い作品ですが、なにせ売れなかったのでそれは難しい。

ダンジョンエクスプローラー邪神の領域 « 作歴 « よかスタジオ

……げんじつはきびしいなぁ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。