コミックマーケット72

まぁ、せっかく関東にいることですしね?(何)

入場前

初コミケです。10時半ごろ現地に着いて30分ほど行列に並んで入場、東館をうろうろ、西館をうろうろ、コスプレ広場をうろうろして帰ってきました。まあなんというか本当に噂どおりで、暑いし人が多すぎで空気がどんよりしてて頭痛くなります。なんにも買う気ない人間が来るような場所じゃないよなあと思いましたが、逆に買う気のある人にとっては、この環境はちょっとハイになれる方向に作用する気がするので、ある意味パァラダイス(CV:子安武人)なのかもしれません。かもしれないっつーか、パァラダイスだからこそこんなに人が集まるんだろうなぁ……

東館を望む

この「これほどの人間がどこから沸いてくるんだ?」という感覚はなかなか他の場所では味わえないと思いますので、興味があれば一生に一度ぐらいは行ってみたほうがよいような気もします。知人(コミケ暦7年)の話によると1日目はもっと凄かったそうですが。

さすがに本当に何も買わずに帰るのもアレなんで、「本気狩!?なのはさん」を3巻まで購入。Web上で全部見れるけどまぁいいのです。場所記号の “A” って外周サークルなんですねえ。ひとつ賢くなったよ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。