Nintendo World 2006 Wii 体験会レポート

人多すぎ

せっかく行ってきたのでちょー簡単にレポート。

入場まで

  • 開場30分前の8:30ごろに現地着。ゼルダ体験のみ別の列になってて、この時点で4時間待ちだったので早々に諦めて一般入場の列に並ぶ。
  • フツーにDSで遊んでる人多数。よくわからんけど雰囲気からして多分ほとんどポケモン。自分もおもむろにDSを取り出してみるもののテトリスしか持ってきてなかったので、ピクトチャットで適当な部屋に入って謎の絵を残して去るというテロ活動を開始。すぐ飽きた。
  • 堂々とPSPで遊ぶ人間も数名見かけた。その後彼らの姿を見たものはいないとかなんとか。
  • そうこうしているうちに開場。しかし列が長すぎて入り口に行くまで15分ぐらいかかった。入り口で手提げバッグとパンフレットとWii本体抽選番号をもらって(名古屋開場レポート参照)入場。手提げバッグもパンフレットもいいつくりでちょっと感動。
  • ついでに入り口近くのショーケースでWiiの箱の小ささに感動。たぶん薄くないほうのPS2本体を一回り大きくしたぐらい。あとセンサーバーも結構小さいんですね。マラカスコントローラみたいなのを想像してたんでてっきり別箱に入ってるものかと。
    箱

体験したゲーム

軒並み待ち時間60分以上であまりできませんでした。

Wii Sports

全部じゃないけど。まずテニス。ラリーを続けるぐらいはできるけど、まともなテニスっぽくするには練習が必要な感じ。手元からスパーンスパーンと音が聞こえるのが気持ちいいです。コンパニオンさんが「小さく振っても反応しますので〜」としきりに言ってたけど大きく動いたほうが面白いと思います。4人までできるっぽいけどそんなスペースが普通の家庭にあるのか?

ボクシング。なんか自分のコントローラーだけ反応が悪い感じでパンチがあまり出なかったのでなんとも。やり方が悪かったのかもしれないけど。ストレートを上体振って避けてカウンターとか、ボディを攻めてガード下りたところをストレートとかそんな感じかなーと思った。KO後のリプレイが面白い。

ベースボール。投げるほうはまぁできるんだけど(スナップ効かせると簡単に150km/h出る)、連れも自分もマトモに打てなくてグダグダのまま終了。あとだれもバントしないので自分がやってみたが前に飛ばずファールになった。できるのかもしれないけど。守備のときMiiがいちいちカメラ目線になるのが笑える。

以上3つ。総じてわかりやすいけど奥が深そうだなーと思いました。Wiiを象徴するようなソフトなので対戦相手がいるならとりあえず買っとくべきかと。あと連れが左利きだったんですが、ちゃんと全種目で利き手設定があるみたいです。

マリオストライカーズ チャージド(仮称)

使用キャラにヨッシーがいないことについてコンパニオンさんを小一時間問い詰めそうになりましたが、未登場キャラ枠の中に明らかにそれっぽいシルエットがあったのでひとまず沈静化。ゲーム内容はまぁ、普通かなぁ。たぶんGC版とそんなに変わらないのでは(やったことないけど)。タックルがリモコン振りっていうのはなんか直感的じゃない気がします。キャプテンの必殺シュートはないほうが面白い気がするけどそれだと地味すぎるね。

SDガンダム SCADHAMMERS

結構面白かった。ハンマー捌きが上手くなればいろいろできるようになるのかな?合間に入るSDキャラの会話がかわいい、というかテム・レイのキャラに笑った。最近のSDってあんな感じなのね。

プレイ時間5分程度と書いてあったけど、実際はミッション成功or失敗までなんで、後半のミッションを選ぶとかプレイヤーが上手いとか装備選択で悩むとかオブジェクトを全部壊すとかちまちま戦うとかやってるとかなり長い時間プレイできてしまいます。まぁ俺の前の人がそれで20分ぐらいずーっとやってらしたんですが……。待ち時間はちょっと多めに見積もったほうがいいかも。

比較的マジメに観察したゲーム

Elebits

パンドラばりにホーミングレーザー(ゲーム中でそう表記されてる)連射してた。何のゲームだ。

レッドスティール

なぜか150分待ちだったので断念。でも死にやすそうだったので回転は速いかも。脇から眺めてみた限りでは普通のFPS。チャンバラが面白くないときついかな。

抽選で100名様にWiiをプレゼント!!

もちろん外れましたとも。15時ごろになってもまだ入り口に並んでる人いるなーと思ったけどこれが目当てだったのかな。

記事リンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。