エースコンバット04 再考

AC0でファルケン出そうと思って(5 も含めて未だに戦術レーザー見てない)ちょこちょこ進めてるんだけど、どーにもやる気が続かないので久しぶりに04をプレイしてみた。もしやエースコンバット自体飽きたのだろうかと思ってたけど…… やっぱ04は面白いな!一気にメガリスまでクリアしちゃいましたよ(NORMAL だけど)。

どこが面白いのかーと言われると、なんだろう、やっぱ無線セリフの熱さかなぁ。コモナとかもうあれで燃えなきゃいつ燃える、って感じだしね。5やゼロみたいにサブキャラクターの喋りがない分、戦場の雰囲気を出すことのみに徹しているのがいいんじゃないかなーと思います。あとはミッション間の演出が渋くていいとかBGMがいいとか、スカイアイ(AWACS)の声がカッコよすぎるとか…… 結局好みの問題なのかな(笑)。まぁ、開発者の思惑にばっちりはまっちゃったんだなーって感じですかね。

ちょっとビビったのが、暗いステージがマジで暗いこと。気づいたら地表が眼前にある感じでむちゃくちゃ怖いです。5・ゼロではこんなに暗いステージはなかった気がするんですよね。まぁ悪いわけじゃなくて、むしろリアルな墜落の怖さがあっていいと思う(高度計とか見るようになるし)。そーいやSランク狙いのとき地面にキスしまくった記憶があるなー……

で、クリアしたとき思ったんだけど、次のエースコンバットはあれだ、負け戦はどうか。要するに04のエルジア側のストーリーってやつだ。お手本はもちろん負け戦ゲーの雄・ガングリフォンだ。最初は優勢だけどだんだん敵の反撃が強くなり、ミッションスタート時の所持ミサイル数も徐々に減ってきて、しまいには補給しても最大数まで補給されなくなって、局地的(= 自分のミッション)には勝利しても大局では負け続けて、最終的に自軍は降伏。んでラストミッションは武装解除に応じずメガリスで暴れまわっているなんかすごい試作機からご指名を受けて一騎打ち、と。ほら、なんとなくいけそうじゃない?(笑)

ついでに勢い余って前から買おうと思ってたサントラも購入したり。31日発売のゼロのサントラと迷ったけど、あっちはラスボスの曲以外覚えてないからいいや。あの曲だけ100円ぐらいで売ってくれないかなー。

Silent〜Blue Skies の流れがすばらしい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。