PSUプレミアディスク総括

総括といいつつ長い文章書くヒマと気力がないので簡単に。ええと、PSOが楽しめた方ならPSUも楽しめると思います。おわり(笑)。まぁなんといいますか、確かに新作なんですけど、開発者ブログなどを見ればわかるようにPSOの思想はほぼそのまま受け継がれているんですよね。その上でいろいろな要素が追加されてますし、全体的な完成度という点においてもPSOに迫るものがある、ひょっとしたら超えているかもしれない、と感じます。正直PSOの奇跡的ともいえる完成度の高さを超えるのは無理、再現することすら難しいのでは、と思ってました。セガだし

そういうわけで体験版の範囲では大満足なんですけれど、システム的に最後まで気になったことを少し。まずパーティ同士で合流できない点。せっかく最大6人パーティになったんだからこれは当然できるものと思ってましたが。例えば2人で中継地点まで進んだ後、その先は2人だときついのでそのまま他のパーティに乱入して続ける、ということが一度解散しないとできないんですよね。サーバー側のプログラムでなんとかできないのかな。

二つ目は、武器の持ち替えのあと攻撃可能になるまでタイムラグが発生する場合があること。ハンターで次々と武器を持ち替えて一人悦に入りながら戦ってるときに突然テンポを崩されたり、まぁマジメな話レスタが遅れたりするので困ります。ただ開発者ブログにプレイヤーが武器を持ち替える度にSEを読み替えています。(Internet Archive)という記述があるので、それと関連したことでPS2ではどうしようもないのかもしれません。

じゃ、まぁいよいよ明日発売ということで。ユニバース!ユニバース!みんな、グラールってとってもいいところだ!(2年間温めてきたネタ)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。