PSUプレミアディスクその2

なんかAmazonさんから「Windows版PSUは予約が殺到してるから特典つけらんないかもよ」ってメールが来たけど、去年の12月に予約した俺につかないってことはないよなあぁん?まあセガダイレクトで買うPS2版にはさすがについてるだろうから別にいいけど。しっかし本当にあと1週間ほどで発売するんですねぇ。E3 2004での発表から実に2年3ヶ月ですか。UO,PSO以降いろんなネトゲに手を出しては幻滅(※)し、「それでもPSUなら…… PSUならきっと何とかしてくれる……!!」と思い続けてここまで来たわけですが、とりあえず体験版の範囲では十分に何とかしてくれています。発売がマジ楽しみだわー。
(※ギルドウォーズなんかはぜんぜん幻滅などしない素晴らしいデキでしたけど、やっぱり「対人メイン + 洋ゲーの雰囲気」ってのはどうしても気持ちが休まらないんですよねー個人的に。あと思い出されるのは手を出すことすら叶わなかったTFL(削除されました))

んで1stキャラのフォースは2体目のボスまで倒したので、ここで止めることにして2ndでハンターやってます。ストーリーモードをプレイしたときはいまいち魅力を感じなかった近接戦闘ですけど、いろいろやってたら面白くなってきました。ソード(大剣)系武器をぶおんぶおん振り回すのがキモチイイです今のところ。重量感とスカリ感がなかなかのもので、PSOよりモンハンの大剣のイメージに近いかも。

PSOの近接戦闘は、適切にディレイをかけて反撃を食らわないようにコンボを繰り出すことが重要でしたが、PSUにおいてはコンボ中の方向転換が重要なのかなーと思います。1段目を出した後、左スティック操作で180度振り向いて2段目、とかもできたりする(武器によるかも)ので、巧くなったら敵の群れの中で舞うように攻撃……みたいなこともできるかもしれません。まぁもうちょっとやってみないとわかんないけど。ちなみにL1ボタン押しっぱなしにしてるとターゲットした敵を自動で正面に捉えてくれるので、アクションが得意でない方でもそれなりに安心だと思います。

あとなんだね、やっぱフォースとは比べ物にならないほどソロが楽だねー。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。