PSUのCM

PSUのCMが新たに3つ公開。

順番に見ていって「エンタメだけじゃない篇」で噴いた。ネットワークモード無視かと思ってたけどちゃんとわかってるじゃあないですか。第1弾CM「星篇」を見たときは「まぁたゲーム画面出さないCM作りやがって……」と呆れたけど、今回は一転してゲーム画面のみの構成になっててよろしいですね。もしや第1弾はソニーへの提出用だった、とかですか。

ただ、エンタメだけじゃない篇はねー、PS2では(少なくとも体験版では)あれだけ多数のキャラを詳細モデルで表示するのはおそらく不可能ですよ。街などのエリアがMMO化されたのがPSUの売りのひとつですけど、やはりPS2ではキツいのか他のキャラクターはほとんどWAVEのプラモみたいな単色成型モデルでの表示になってしまうんですよね。詳細モデルの読み込みも遅いので、歩き回ってるとほぼ全員が単色モデル表示のままだったりします。まぁパーティメンバーは優先的に詳細モデルで表示されるから通常のプレイではあんまり気にならないし、頻繁なディスク読み込みでPS2がぶっ壊れるよりはマシだと思いますけどね。

ちなみにプレミアディスクで絶賛体験中のネットワークモード、なかなかよくできてると思います。操作は慣れれば特にストレス感じないし、キャラの成長・強化とかのツボは抑えてあるし、ふきだしチャットは相変わらず素晴らしいし。PSOが好きならこっちも楽しめるんじゃないかな。フォースやってるんですけど他のメンバーの動きに合わせてレスタを「置く」のが楽しいです。上記のキャラ表示を初めとして不満もいろいろあるけど致命的ってほどのものはないし、「PS2・HDDなし」という条件を考えれば上々のデキではないかと。正直もっとひどいモノを覚悟してましたよ。すべてのRPGを過去にするのはちょっと厳しいかな〜と思いますけど。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。