バテン・カイトスII

PSU クローズドβの抽選に漏れてしまったようなので、MOTHER3 を買いに行ったらこれも売り切れ。しょうがないので新品が特価で売られてたバテン・カイトスII を買ってきました。いや、マジで特価だったもので。

前作はシステム面はそこそこ面白かったと思ってるんですけどストーリーとかセリフとか世界観とかがかなり嫌いで、そのへんがまたダメだったら速攻で売ろうと思ってましたがなんか今作は雰囲気がちょっと違ってていい感じ…… とまではいかないけどあんまり不快にならないです。たぶんシナリオライター替わったんじゃないかなこれ。オープニングムービーも本編の演出相応のしょぼいものになってて、無駄に期待を抱かせないのはたいへんよろしいと思います。

戦闘システムは前作から結構変わってて、なんかやたらとスピーディ。FFATB + 前作のマグナスコンボ みたいな感じかな。イージーでやったら負けだと思っているのでノーマルでやってますけど、スピーディすぎてキャラとかダメージ見てるヒマがないです。必死でカード選んでたらいつのまにか戦闘が終わってる感じ。状態異常系のマグナスをコンボに組み込めなくなったのは地味にイヤかもしれない。そういやカメラもなくなってるな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。