PS2 のキーボード入力がおかしい

なんか USBキーボードを接続したままPS2の電源入れると Scroll Lock ランプが初めから点いた状態になって、一部のキーが効かなかったり、Enter キーで Scroll Lock ランプの点灯消灯が切り替わったり、Scroll Lock ランプ点灯時は正常でも消灯時はおかしくなるキーがあったりと変な状態になりました。まぁ Enter キーはテンキー側が正常に機能したので実質的に使えないキーは “i” と “k” だけだったんですが、この二つが使えないだけでも相当きついですね。「うい」とか「おk」とか言えませんからね。

んでコネクタ抜き差しとかやってみても直らないのでどうしたものかと思ったんですが、いろいろやってるうちに、まず半差しにして Lock ランプ 3つが一瞬点灯して消えたのを確認してから全部差すと正常に動くことがわかりました。なにこれ。二つある USB ポートのどちらに差しても同じなのでキーボードのコネクタが悪いのかなと思ったんですが PlayOnline上だとこの問題自体が発生しなかったりで、なんかよくわかりません。原因切り分けのためにわざわざもう一個キーボード買うのもあれだし。

なんでいきなりキーボードの話になるかというとモンスターハンター2 買ってしまったからなんですけどねー。予想した通りほとんどボリュームが増えただけっぽいんでなんかこの上ない敗北感があります。まぁ素材集めで何度も同じ敵と戦ったりしなければ基本的にはよくできたゲームなのでわりと楽しんでますけど。ソロはストレスがたまりすぎるのでオンラインで友人としかやってません。

8月19日追記

PSU体験版でも同様の症状が発生。USBキーボードをPCに繋いでみたところ正常に動くので、原因はPS2のドライバ、ってことなのかな?PlayOnlineでこの症状が発生しないのは独自のドライバを持ってるからとかでしょうかね。まぁ同じ症状が発生した方の助けになれば幸いです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。