ギルドウォーズβ終了

24日で終了。正式サービスは 27日から。

上のリンクは再掲載ですが、基本的にこの記事の通りなので詳しくはそちらを参照してください。ウチと違って文章うまいし、ホント提灯記事でもなんでもないから。ちょっとだけ補足しておくと、アクションRPG って書いてあるけどいわゆるパッド操作系(モンハンとか)ではなくてキー押しとマウスクリックのゲームです。国産ゲーだと MoEFPS 操作が近いかな。

以下いろいろ感想。あんまり PC ゲームやらないので直感ですが、グラフィックがかなり綺麗なわりに負荷は軽いと思います。キャラグラフィックも「どれも選びたくない」というほどアメリカくさくもないし、モーションもちゃんとしてます。日本サーバーの運営は、リネージュII でダメな意味で定評のある NC Japan なので、最初はどうなることかと心配されてましたがβ期間中は特に問題ありませんでした。初日のログインもスムーズだったし。たまーにラグりますけどまぁ致命的ってほどでもないしそのうち直るんじゃな、い、か、なー。日本語ローカライズもトンデモ訳はいまのところ見当たらないし、仮に意味不明な部分があったとしてもワンキーで原文(英語)に切り替わるので問題ありません。

思いのほか PvP モードにはまってしまいましたが、やっぱり「たった 8つしかないスキル枠に何を入れるか」っていうのが非常に面白いですね。Warrior にぼこぼこにやられたので対策ビルドを作って、Warrior を封殺していい気になってたら Mesmer の妨害スキルでずたずたにされたり。あちらを立てればこちらが立たず、あらゆる状況に強い組み合わせは作れないのが悩ましくてよいです。巧い Ranger とハンマー持ち Warrior に狙われた場合だけはどうにも突破口が見つかりませんでしたが……

個人的にはランダムアリーナ(対戦メンバーが自動的に組まれる)の存在がすごく助かりました。パーティを集めて機能するところまで持っていく苦労がなく、すぐ開始できてやめたいときにやめられるのは楽でよいです。ガチガチ構成が多いチームアリーナに比べてパーティ構成に変化があって楽しいし。ランダム編成な分、味方の支援に期待したりすることはできませんがまぁそこはそれ。基本はランダムアリーナで、連携プレイがしたくなったらたまにチームアリーナ(あらかじめパーティを集めてから対戦)に行くぐらいが自分にとってはちょうどいいかなと思いました。

さらに上には 8 vs 8 もあって(というかこれがメイン)、ちょっとだけ参加してみたけどこっちはレベルが高すぎてよくわかりませんでした。海外勢と当たると 30秒で終わったりするし…… 上位の戦いになるとボイスチャットは必須と言われてますが確かにそんな感じ。

難点を挙げるとすれば、スキルのエフェクト(ビジュアル、サウンドともに)が地味なものが多いため、何が原因で 自分が死んだ/相手を倒せない のかわかりにくい点ですかね。まぁ慣れればすぐわかるようになるんですけど。

RPG モードはあんまり進まなかったのでまた後日にでも。月額制のほうで遊ぼうかなと思ったけど、のんびりやりたいのでパッケージ買うことにします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。