RSS生成してくれるWebサービス

(2011/8/17追記)紹介したサービスが二つとも終了してしまったので下記リンク先などを参照するとよいかも。


  • MyRSS.jp サービス終了
  • なんでもRSS サービス終了した模様

RSSを配信してないページでも、その内容から自動的に更新情報っぽいところを抜き出してRSSを生成してくれるらしい。すげー。一度登録すれば、定期的にそのサイトを巡回してRSSを更新してくれるようです。

さっそくいつも見てるサイトのRSSをどんどん作ってBloglinesにぶち込みまくり。某ネトゲ続編の情報を逐一掲載してくれてとても助かるけどRSS配信してないあのサイトも、文章は好きなのに最近いきなりトップページで音楽鳴らし始めやがって巡回するのが辛くなったあのサイトもRSS生成できて、なんかもうとっても幸せ。

さらに、これらのサービスで「自分のサイトのRSS」を生成して、それにリンク張って「ウチも RSS 配信してますよー」と言っちゃってもいいみたいです。お手軽でよさげですね。

ちなみに二つのサービスで異なるのは「RSSを生成するキーとなる要素」で、MyRSS.jpは「リンク」を、なんでもRSSは「日付」をキーにしてるようです。つまり、登録されたページに新しい リンク/日付 が現れると「更新された」と判断して新たなRSSを配信する、ということでしょう。たぶん。条件さえそろっていれば、更新履歴だけではなく日記とか掲示板でもRSSにしてくれるので結構幅広く使える感じ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。