グランディアIII のシナリオ

エクストリームよりマシじゃないかも。アルフィナ(ヒロイン)の言動があまりに不安定なので強化人間か何かかと思ってしまいました。負のサイキックインプレッションをビシビシ感じます。作ってるほうは王道のつもりでやってそうなのがタチ悪いんですよねー。アマゾンの評価が順調に下がってきているのがとても笑えます(発売前に星五つつけるのは儀式かなんかですかねぇ)。

とりあえず戦闘BGMは相変わらずいいのでサントラは購入確定。岩垂さんの音楽は 「僕の曲は(戦闘とかで)途中に効果音とか入ると、全体でちょうど良いように聞こえるように作られてる」(Internet Archive)ってことらしいですけど確かにそんな感じ。ストリングスとエレキギターかき鳴らすところが下品で大好きです(褒めてます)。個人的にこの人と伊藤賢治さんがRPG戦闘BGMの二大巨頭かな。次点でベイグラントの崎元さんとか。

余談ですが、戦闘を比較してみようと思ってエクストリームをちょっとプレイしてみたところ、通常戦闘BGM(COMBAT1)の出だしが1番からと2番からの2パターンあることにいまごろ気づきました。細かいとこですがちょっと感心。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。