プラグインとかいろいろ

Serene Bach プラグイン カテゴリーナビゲーション導入。これで個別記事ページの上についてる前後の記事へのリンクが同じカテゴリー限定になったので、日記とゲームレビューを完全に分離できた。ちょっと気になってたのでうれしい。

CSS Tabsをマネしてゲームレビューのインデックスにタブっぽいものをつけた。CSSだけでこういうデザインができるのはすごいですね。ちょっと padding とかいじったら IE でうまく表示されなくなっちまいましたがまぁいいや(10/13 追記:タブ部分に日本語を使うとずれる模様。よくわかんね)。機種ごとの絞込み表示は、Serene Bach の独自タグ selected_archive とか display:none とかを使っていろいろやってます。つか class 属性に日本語使えるってのを初めて知ったよ…(ちなみに id 属性ではダメ)。

んでだいたいサイトの構造も決まってきたので、そろそろこのゴテゴテした CSS を整理して容量減らしたいなぁと思ってたところ、ちょうどいいことにこんなサイトを発見。

CSS Optimizer(ネタ元:インターネットへの恩返し (CSS Optimiser.com) – 100SHIKI 〜 世界のアイデアを日替わりで

CSS ファイルを最適化してサイズを小さくしてくれるらしい。試しにやってみたところ 12% ほど小さくなりました。出来上がったソースちゃんと見てないけど、Valid だったし簡単にできるのでいいかも。今後もお世話になりそう。ただ、先頭行で charset を指定してる場合と、コメント以外の部分で日本語を使ってる場合は変なことになるようなので注意。あと不可逆変換なのでメンテナンス用に元のファイルは残しておいたほうがいいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。