PSU は声優以外もいろいろすごいらしい

出張でちょっとネットから遠ざかってる間に、ダージュオブケルベロスβ開始日決定(βキットは届いてない)とかファンタジーアースβ募集開始(テスト開始日が決まってないので延期の予感……)とかグランディアオンライン(本気だったのか!)とかいろいろネトゲ情報出てるけど、PSUがすごそうなのでなんか他はもうどうでもいい感じ。ゲームショウの情報を総括するとほとんど全ての面で順当に進化してるっぽいですね。こんなにわくわくするネトゲは久しぶり。個人的に一番期待してるのはキャラクリエイト(笑)です。

逆に不安なのが、アイテムが従来と同じく敵からドロップしたものを拾う方式なこと。まぁ PSO のときは、テキトーに拾って最後にみんなで分配って感じで(自分の周りでは)普通にうまくいってましたが、このシステムだと最初に拾ったもん勝ちなので、分配に応じなければそれまで。実際にいろいろトラブルもあったようです。さらに PSU では、なんせハードが PS2 ですし、一緒に潜れる最大人数も 6人に増えたようなので、このままだと PSO よりも悪い面ばかりが目立つようになるんじゃないかなと思います。FF11 のロットインみたいなものにしたほうがいいのでは。ただ少なくとも「アイテムを地面に置ける」という要素自体は、いろいろ重要だと思うので残しておいてほしいけど。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。