ソーシャルブックマークを使ってみる

ソーシャルブックマーク(SBM)の説明は私もよくわかってないんでこのへん参照。見つけたネタを気軽にクリップしておける感じなので、これはよさげだと思いちょっと前からいろんなサービスを使って比較してました。以下雑感。

del.icio.us

SBM の先駆けらしい。一番すごいと思ったのが、ユーザーやタグで記事を絞り込み、その条件で RSS を配信できること。つまり、あるユーザー Aさんが “game” というタグを付けてブックマークした記事だけを RSS で取得するとか、全ての記事から “kyoto” というタグを付けられたものを抜き出して RSS で取得し、kyoto に関する様々な情報をリアルタイムに得る、といった使い方ができます。

しかし、タグをいちいち手打ちしなければならないなど、後発 SBM と比較すると不便な点もあって今更これを使うのもどうかなーと思います。また、海外サービスなので日本の記事の登録が少なく(特にゲーム関係なんかはほとんどなさげ)、ユーザーやタグを辿って新しい情報を得られる、という SBM の恩恵に与りにくい部分があります。英語の記事でもどんどん読む最先端を行く人向け?

(追記)後日見てみたら機能追加されてかなりいい感じになってた。

Flog

和製。タグ(キーワード)を入力する際、表示されたいくつかの候補からクリックで入力できるので非常に楽です。もちろん手打ちで好きなタグを入力することもできます。特徴的なのは、自分の新着ブックマークを JavaScript で書き出せることで、それをサイトで表示すればニュースサイトっぽいことができます。

しかしそれ以外の部分があまりに低機能。現状ではユーザーやタグごとの RSS 配信ができないし、ブックマークレット(ワンクリックでブックマークに登録できる機能)すらないです。

MM/Memo(Not Found)

和製。del.icio.us と同等の機能は揃っていると思います。タグ入力候補の表示あり。アマゾンアソシエイトID を設定しておけばアマゾンの商品へリンクを張った際に自動的に ID つきのリンクになるようなので、アマゾン好きの方にはいいかも。また、自分と似た傾向のユーザーを表示してくれる機能もあります。

なかなかいいと思うんですが、なんとなくデザインがごちゃっとした印象を受けるのでしっくりこないんですよね。このへんは好みかも。

はてなブックマーク

和製、いつのまにかベータじゃなくなってる。del.icio.us と同等の機能は揃っていると思います。タグ入力候補の表示あり。「はてな」の他のサービスとの連携あり。また、ユーザーがおそらく日本で一番多い。

難点はユーザー登録が面倒なこと。

結局のところ はてなブックマークに落ち着きそう。「はてな」はユーザー登録時にいろいろ聞いてきて面倒だし、なんとなく囲い込まれてる感じがするのでイヤだったんですけど、他にいいのがないので仕方ないです。それに SBM はユーザー数が多いほど面白く有益なサービスなので、こればっかりは はてなしかないかなぁと。まぁ多分に見切り発車なのですぐやめるかもしれませんけど。

ユーザー登録してしまったので、ついでにはてなRSS(RSSリーダー)なんかも使ってみましたが、使い慣れた Bloglines から移行するほどのものではないかな。はてなブックマークとの連携とかはいいと思いますけど。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。