Web Developer & IE View (Firefox Extension)

Firefox がメインブラウザで、かつウェブサイトを作成している人には必須といっていい拡張。いまさら紹介するまでもないような気がしますが、Serene Bach をいろいろいじるときに大活躍して改めてすばらしさを実感したので書いてみる。あるとないとで違いすぎます。

Web Developer

いろんな機能がありますが、僕が良く使うものをご紹介。

CSSを編集する

表示中のページに適用されている CSS をサイドバーに表示して編集でき、その結果が即メインウィンドウに反映されます。ちょっと見た目を変えたいときとかに、どこを変更したらどうなるのかがすぐ確認できるのですごく便利。サーバーのデータを書き換えているわけではないので、実際に変更する場合には保存して本来の CSS ファイルを更新する必要があります。

CSSを表示する

表示中のページに適用されている CSS を新しいタブに表示できます。かっこいいサイトの CSS をパク… 参考にするときにとても便利です!うむ。

id, class 属性値を表示する・ブロック要素を枠で囲う

margin, padding がどこに効いているのかを確認するときとか、配布されてるテンプレートの構造を知りたいときとかに威力を発揮。ソースとにらめっこする必要がかなり少なくなります。

HTML, CSS, RSS, Atom 検証ページにジャンプ

ワンクリックで飛べるので非常に便利。Valid なソースを書きたい人(俺)が泣いて喜ぶ機能。使いまくってます。

IE View

表示中のページを右クリックメニューからIEで開ける機能。やはり圧倒的なシェアを誇る IE での表示を確認しないわけにはいかないので頻繁に使います。それ以外にも、IE でしか表示されない不埒なサイトに遭遇したときなどにも便利。僕は IE のセキュリティ関係の設定をほとんど最高にしてるんで IE でも見れなかったりしますが。

これの発展系として、Firefox のタブで IE エンジンによる表示ができるIE Tabというものもあるみたいですが、なんか不安定っぽいので様子見中。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。