PSOBB の新要素

GC / Xbox版と異なる要素。なおこの2作はあんまりやってないので勘違いしてるものがあるかもしれませんがご了承ください。

データはサーバー保存

おそらく最大の変更点。メリットとしてはチート・デュープが発生しづらい、これに尽きるでしょう。起こったとしてもなんとかなりそう(楽観)ですしね。ロストが起こりづらい、というのもあるでしょうけど、ちょくちょく消えてるようなので全面的に信用しないほうがいいかもしれません。というか、βのときバグでキャラ消えたしなぁ……(正確には他人キャラのデータで上書きされた。修正済みとのことですが)。

デメリットは、オフラインモードがないことでしょうね。サーバーが落ちると当然ながらプレイ不可になりますし、やっぱり一人でゆっくりやりたいときもあるんです、ええ。鍵かけてやっててもメールは来るし。

余談ですが、サーバー保存にしたのは PSUのための実験も兼ねてだと思ってるんですがどうでしょう。

名前に2バイト文字が使用可能

海外展開を放棄したようで、名前に 2バイト文字(漢字・ひらがな・カタカナ・記号)が使用できます。変な名前の人もいっぱいです。なお、これに伴ってセクションID計算法則が変更されています。

総督府・ラボクエストの追加

メインストーリーをクエスト仕立てにした感じ。これに伴って、ひとつのマップにつき 3-5個のクエストをクリアしないと次のマップにいけなくなったので正直うっとうしいかも(特にEP2)。クエストといっても内容はたいしたことないし。これに限らず、ハード以降の難易度の必要レベルが旧作より高くなっていたりと、どーもプレイヤーの進行を遅らせようという意思が垣間見えるんですよね今回は……

まぁクエストクリア必須なのはノーマルだけだし、レア発掘で特定の敵を狙い撃ちする場合は役に立ったりもするのでないよりはいいかもしれません。

エンディングがない

オフラインモードがないため、あのエンディングもありません。カッコよくて好きだったのでちょっと残念。いちおう開始メニューからEP2バージョンのスタッフロールを見ることができますが、ボスのあとに見るからよいのであって……

アップデートが容易

パッチでのバグ潰し、新クエストの配信など。まぁソニチだし過度の期待は禁物ですが、少なくとも現時点で秋以降に新エピソードの配信が予定されています。エピソード2.5だとか。

死亡時のペナルティの変更

武器もメセタも落としませんが経験値が減ります。レベルアップしてから稼いだ経験値の20%が減少(すなわちレベルダウンはない)で最大値は10万、その場で復活すると半分(10%)ですむ、というもの。また適用はLV20からです。

これはどうでしょうねぇ…… まだハードなので気になりませんが、ULTがやばそうな感じで今から心配です。

チームシステム

他のプレイヤーと「チーム」を組むことができます。いわゆるギルドみたいなもの。旧作では一緒に冒険する集まりを「チーム」と呼んでいましたが、BBではそちらは「パーティー」と呼びます。チームへの所属はキャラ単位ではなくゲームID単位で、1キャラでチームに所属するとそのゲームIDで作成した残りのキャラも全員そのチーム所属になります。チームに所属した場合、チーム名がギルドカードとキャラクターの上(名前表示を切り替え)に表示されます。

また、手持ちのレア武器をチームのポイントに登録(レア度によってポイントが違う。登録した武器は消滅)し、チームポイントを貯めることによってさまざまな特典が得られます。現時点ではチームの最大人数増加、チームフラッグ(名前の横に表示されるシンボルマーク。自作可)のみですが、ドレッシングルームもこちらに加わるそうです(ドリマガにて発言あり)。

なおFF11のリンクシェルと同じく、チーム専用のチャットチャンネルもあります。FFみたいに、他人と遊んでいるときにチームチャットのほうに夢中で無言になるプレイヤーが出るのでは、と心配していましたが、そもそもPSOはパーティー必須ではないので、そういう人は乱入なんかしないかな。

PC版であるゆえのメリット・デメリット

やはり PC の中身は千差万別なので、環境によってはかなり不安定であるようです。エリア移動で落ちるとか、一部のテクを撃つと落ちるとか。特にベルラパンチ落ち(ダークベルラがロケットパンチを撃つと落ちる)は有名で、根本的な対策ができず仕方なくパンチを撃たないようにしているという状況です。

また3Dゲームということで、それなりのスペックを要求されます。詳しくは公式サイト・BBS等を参考にしていただきたいですが、個人的な経験から言うと、必須環境ギリギリでは最低設定でも快適ではありません。ソロでも坑道とかが重いし、4人だと森2の雨が降るエフェクトで既に重くなります。まぁプレイ不可ってほどではないのでEP1はいけるかもしれませんが、EP2はさらに重いのでおそらく悲惨な状態になるかと…… PCゲームではほぼ常識ですが、最低でも推奨環境 + 多目のメモリぐらいはあったほうがよいでしょう。

しかし環境さえ揃えばかなり綺麗な画面でPSOを楽しめます。やはりグラフィックが綺麗だと、ゲーム自体もちょっと面白くなった気がしたりします。ウチの子達も昔よりかわいい気がしますし…… げふんげふん。

参考までに AthlonXP2500+(定格)/ GeForceFX5900XT / メモリ1GB で、解像度1024*768、グラフィック設定ほぼ最高の状態で海底プラント以外はほとんど処理落ちなしです。

アクションショートカットの追加

psobb1.jpg
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004

↑のように、1-0キーにショートカットを割り振れます。NumLockを外せばテンキーでも発動可能。正直かなり使えます。もう戻れません。

ロビーアクションがロビー以外でも可能に

psobb2.jpg

むしろ今までできなかったのが謎。

一部のキャラクターがモデル変更

psobb3.jpg

信じられないかもしれませんがアイリーンさんです。あとナースとチェックガールのモデルも変更されてます。

ソニチにやる気が感じられる(笑)

うまく言いづらいんですが今回はちょっと期待できそうな気がします。いまのところ修正とか結構早いですし。がんばれ。

このページで使用されている画像は、(株)セガの許諾を得てWindows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。