ファンタシースター オンライン エピソード1&2

DC 時代にハマりにハマった PSO の EP2 他いろいろ追加版です。実は GC版はそんなにやってないので、BlueBurst の経験も多少含めて書いてますが構いませんよね。ほとんど変わってないし。

さて追加された EP2 についてですが、なんというか全体的に、ステージは入り組んでて見通しが悪かったり、敵の攻撃がいやらしすぎたり、そのわりに得られる経験値は低かったりで、プレイしていてストレスばかり溜まってしまいました(Normal の段階で、です。Ult とかどうなってんだろ…)。神殿の暗くて入り組んでる部屋で蚊が大量に出てくるとか、ウルフを大量に出して身動き取れなくしたところにギャランゾのミサイルを当てるとか、単純に当たったら即死とか、そういうパターンが多くてデザイナーの性格の悪さを感じざるを得ません。敵によっては、まともに戦おうとすると銃で遠距離からか凍らせて殴るかのどっちかしかない感じで、狭い通路でデルバイツァが突っ込んできたときなんかはもうクソゲーだと確信してしまうほどでした。「EP1 って実はすごくいいデキだったんだなぁ…」 と思いましたよ。まぁ一応フォローもしておくと、PSO のシステムで難易度を上げるにはこういったやり方しかないでしょうし、3〜4人でワイワイ騒ぎながらやるならあれぐらいキツいのも楽しいかな、とは思います。ボリュームが増えたのは純粋に嬉しいですしね。

ストーリーは EP1 と上手く絡んでてよかったと思います。プラント下層で通信が乱れる演出が緊張感あってお気に入り。しかもそのあとのラスボス戦がエレベータで下降しながらの戦いでむちゃカッコいいですしね。あの最初エレベーターがゴゴン!って動き出す瞬間がすげー燃えます。関係ないけどエリさんはなんかこう、メカフェチ設定追加して「どーだ萌えるだろ?ん?」みたいなあざとさが見えますよね。いや別に嫌いでもないけど。

新職業も増えたんですが、いまいちピンと来るものがなかったのであいかわらずフォマールばっか使ってました。今回から職業ごとにさまざまな特性・制約が加わりましたが、フォマールは「補助・回復テクの範囲が広がる」という実に好みなものでよかったです。まぁソロじゃ意味ないですけど。あーそうそう、満を持して登場したフォーマーの動きがすげぇかっこ悪かった(他の男性キャラと同じ)のはショックでしたよ。人々がフォーマーに望んだのはああいう動きじゃないと思うんです。立ちポーズ(静止状態)にしても、公式イラスト見たら FSS キャラっぽい立ち方を勝手に夢想してしまいますよね?俺だけ?

オンラインには 2回しか繋いでない(すいません FF11 やってました)のでよく知らないんですが、やっぱり今回もかなり荒れてしまったみたいですね。あと今回、アイテムコピーバグが標準で搭載されてしまい、Ver1.1 ディスクに無償交換した、まではよかったんですがそちらにもコピーバグがあったという状況で、なんというかやっぱりネットゲーは HDD ないとダメかなぁと思いました。はふぅ。

なんかあまりいいこと書いてませんが、PSO としての基本的な面白さはしっかり残っています。そのあたりの感想は Ver.2 のレビューに書いてますのでそちらをご覧ください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。