ピクミン2 日記

5月2日

ピクミン2を買ったんですが、買ったんですがー。

いや、間違いなく面白いですよ、うん。ただねぇ、ないんですよ緊張感が。前作は「見知らぬ土地で30日以内に脱出しないと」という文字通り命がけの冒険だったわけですが、今作は「ピクミンを会社の借金返済のためにこき使う・相棒と一緒に探索・本星と通信できている・期限なし」という状態で、孤独感もないしオリマーからも必死さが感じられないし、なによりピクミンがただの駒にしか見えないんです…(「慣れ」かもしれませんけど)。

まぁ、まだ 2000/10000 ポコしか返済してないので今後どうなるかわかりませんけど、単なるアクションパズルゲームになってしまったのだなぁ、というのが今の感想。

5月9日

とりあえず借金返済完了。所要日数 21日、437匹死亡。地下の道が狭くなってるとこで敵が吐いた岩が転がってくるとか、次のフロアに降りた直後にクマチャッピーに襲われるといった状況で一気に50匹とか持っていかれたりして、結構たくさん死んでしまいました……

お宝コンプリートしてないのでまだやるとは思いますが、今のところ当初の感想を覆すような要素はありません。面白いけどやっぱりパズルゲームだなぁ、と。あと橋架けたりピクミン増やしたりするのは純粋に楽しいんですけど、前作やってる身からするとこういう部分は予想の範囲内の楽しさなので、やりがいがないというかなんというか。

というか最近ゲームやるより小説読んだりとかしてる時間の方が多いですよー。いよいよゲーム離れでしょうか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。