Master of Epic βテスト日記

MoE_20041130

10月26日

覚悟はしてましたがクライアントがまったく落ちてきません。

10月28日

覚悟はしてましたが初日はほとんどログインできませんでした。30分ごとにサーバーメンテになったり。まぁ、ID登録の段階で足止めされてる方も多かったようですが……

ちょっとだけ入れたのでキャラ作成とチュートリアルだけ済ませましたが、思ったよりグラフィックいいですね。モーションは無難だけど。あと音楽がわりといいかも。システム面で不満な点がかなりありますが、まぁβなんで要望出しまくることにします。戦闘とかスキルとかはまだわかりません。ちなみにPearlサーバーなんでよろしくー(何が)。

とりあえず一番印象的だったのが、キャラ作成時性別のデフォルトが女だったことです(笑)

10月30日

現状報告。

  • サーバーが飽和状態でほとんどログインできない。サーバーダウンから復帰した直後が最大のチャンス。
  • ラグがひどすぎ。誰がどの敵を殴っているかわからない。複数で行動していてもすぐにはぐれる。
  • 頻繁に落ちる。しかもかなりの確率で巻き戻る。正規の手順でログアウトするときちんとセーブされるらしいのだが、一度ログアウトすると次にいつ入れるかわからない。

いやー、こんなテストらしいβテストなんて初めてですからやりがいがありますよ!
……すいませんウソですせめて巻き戻りぐらいは何とかしてください……

11月1日

MoEのゲームシステムのポテンシャルはかなり高いと思います。正直ハドソンだからと思って見くびってました。そこは謝ります。金を払う気もだいぶあります。

サーバーさえなんとかなればですが……

11月30日

前回のパッチで、平気でアナウンスしていない変更を大量に導入したのと(単なるバグなのかもしれんが)、所持アイテム数増加クエストの必要アイテムがレアドロップだったのに失望してちょっと距離を置こうかなという気持ちになりました。FFとかまさにそうでしたが、こういうことしたらアイテムの取り合いで「周りのPCは全て敵」になって、MMOのシステムが悪いほうにしか働かないと思うんですがねー

まぁMoEの抱えている最大の問題は、いまだに同期が取れていないことなんですけどね。ここさえ直ればパーティープレイとかもまともにできるんですが。仲間の姿が見えない、HPの増減がわからず回復魔法をかけようとしたら死んでいた、など日常茶飯事です。ちなみに接続人数が確実に減っているにもかかわらず状況はよくなっていないので、どうやらサーバーだけじゃなくプログラムもへっぽこだったようです……

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。