エースコンバット5 日記

10月23日

ようやく買ってきましたが、期待を裏切らないデキで大変嬉しいです。いやーナムコってすごいですね。衛星軌道からレーザー攻撃とかあいかわらず適度にアンリアルでよいです。でも通信全般は前作のほうが渋くてよかったかもなぁ。

まぁなんというか、これでガングリがダメでも何とか耐えられそうな予感。TGSでの評判がほんとに悪いので、12/16発売って聞いたときはてっきり2005年かと思いましたよ。

10月25日

面白いのは面白いけどなんかこう、やってることが前作と同じだなーとか思いながらだらだら進めてたんですが、中盤あたりから急に熱くなってきました。いやー、OPで言ってる「ラーズグリーズの悪魔」って○○のことだったんですねぇ。てっきり敵のトンデモ最終兵器かなんかだと思い込んでいたので、鮮やかに裏をかかれてしまってちょっと爽快です。

そういうわけで一気に最終面まで進めてしまいましたよ。いやまぁ、トンネルの中で6回墜落してまだクリアできてないので本当に最後かどうかはわかんないんですけどねー。

10月26日

10回目でようやくトンネル抜けました。まったく、なんであんな狭いとこに段違い平行棒が置いてあるんでしょうね…… あまりに苦労した&イベントを何度も見せられたので、脱出できたときは思わずコントローラーから両手を離してガッツポーズしてしまいましたよ。実はそれが最終ミッションじゃなくて、その次にもうひとつあったけどこれは穴抜けに比べれば楽勝。なんかラストターゲットはいかにもエースコンバット、というか自機をアーウィンにすればそのまま「ナムコ製スターフォックスです」と言って発売できそうな感じでした。そういやちゃんと作ってるんでしょうかねあれは……

10月27日

せっかく日本語音声もあるので2周目はそっちでやってます。

《 ふぉっくすつぅ〜 ふぉっくすつぅ〜 》

…まぁ発音は大目に見るとして、英語音声のときの字幕の通りに喋ってるので不自然なとこがちらほらと。まぁ字幕に出ない部分も聞きとれたりするのでないよりはマシか。しかし「交戦」じゃなくて「エンゲージ」と言ってほしかった。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。