グランディアエクストリームを擁護してみる

グラXについて「敵キャラの種類が少ない」って批判を見たんですが、これに関して少し。

確信がないからレビューには書かなかったけど、このゲームはたぶん、ダンジョンに入ったとき敵のグラフィックとか戦闘に関する基本データを全て読み込んでるんですよね。フィールド上と戦闘時のポリゴンモデルが一緒だし、ボスのときもエリアに入るときボスグラフィックの読み込みがあるので間違いないかと。で、それゆえに戦闘開始時の読み込み3秒以下が実現したんでしょう。だから敵キャラの種類が少ないのはまぁしょうがない、と。

敵キャラのデザインがダサいことに関しては弁護の余地もありませんが。名前からして衝撃的にダサいしね……

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